TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!窓の決め方をご紹介!

注文住宅をお考えの方へ!窓の決め方をご紹介!

廿日市市に注文住宅をお考えで窓の決め方を悩んでいる方はいませんか。
窓は採光だけでなく、風通しの面でも重要な役割を果たします。
そこで今回は、窓の配置はどうしたら良いのか、また場所別におすすめの窓選びをご紹介します。

 

□窓の配置はどうする?

空気の入れ替えをするには部屋に2つの窓を作ることがおすすめです。
窓が1つしかない場合、風が入ってきたとしても上手く循環しません。
空気を上手く循環させるには、2つの窓を向かい合うように設計すると良いでしょう。

しかし、周囲の環境によっては、対角線上に窓を作ることが難しいケースもあります。
このようなケースの場合、通風用の小さな窓の設置を検討してみてください。
例えば、細長い形状の片開き窓であれば、外からの視線を防ぎ、いつでも新鮮な空気を取り込めます。

 

□設置場所別におすすめの窓選びをご紹介!

窓は設置する部屋ごとに選ぶべきタイプが異なります。
場所ごとにおすすめの窓選びをご紹介します。

 

*リビングやダイニング

リビングやダイニングは家族が集まったり、食事をしたり、くつろいだりする場所です。
そのため、家族みんなが心地よいと感じられる空間作りが重要でしょう。
そのためには、光をたくさん取り込める開放感のある窓がおすすめです。
例えば、掃き出し窓と呼ばれる大きめの窓を設置すると、明るく風通しの良いリビングになるでしょう。

 

*キッチン

いつでも明るい雰囲気を保ちたいキッチンは、採光に配慮した窓を設置するのがおすすめです。
また、熱や湿気、においが逃げにくい場所でもあるため、換気しながら料理できる窓を選ぶと良いでしょう。
しかし、キッチンはスペースに限りがあるため、なかなか大きな窓を配置するのは難しいですよね。
もし、広い壁面を確保できない場合は、縦長や横長の窓を検討してみてください。

 

*寝室

寝室における窓選びで重要なポイントは、窓の位置や大きさです。
東向きの窓の場合は、早朝から日の光がたくさん差し込むため、眩しくて睡眠を妨げてしまうかもしれません。
また、ベッドの近くに窓があると、寝る時に暑さや寒さを感じやすいでしょう。
寝室の窓を選ぶ際は、ベッドを設置する場所も考慮して選ぶことをおすすめします。

 

□まとめ

今回の記事では、窓の決め方についてご紹介しました。
窓は、土地の特徴や周囲の環境を考慮した上で、それぞれの家やライフスタイルに適した配置にしましょう。
注文住宅をお考えで窓の配置や種類にお悩みの際は、お気軽に当社までご相談ください。