TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方は必見です!シューズクロークの魅力をご紹介!

注文住宅をお考えの方は必見です!シューズクロークの魅力をご紹介!

「シューズクロークの魅力が知りたいな」
「シューズクロークにはどんな種類があるのかな」
大竹市で注文住宅をお考えで、このような悩みをお持ちの方はいませんか。
今回の記事では、シューズクロークの魅力をご紹介します。
どのような種類があるのかもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□シューズクロークの魅力とは?

1つ目は、玄関をスッキリできる点です。
靴だけでなく、傘やベビーカー、自転車の空気入れといった外用品が溢れがちな玄関にシューズクロークを設けることで収納場所を確保できます。

2つ目は、外出時の準備が楽になる点です。
例えば、冬場に使う上着を置いておくことで、外出時の動線が短くなったり、準備が楽になったりします。
また、普段、使うものをシューズクロークにしまっておくことで、忘れ物を防ぐことにもつながるでしょう。

3つ目は、室内を綺麗な状態で保てる点です。
例えば、お子さんが外で使うおもちゃやスポーツ用品を室内に持ち込まずにシューズクローク内に収納できます。

4つ目は、デザイン性や視覚的な広さを確保できる点です。
特にコンパクトな玄関の場合は、靴箱の有無によって玄関の見た目が大きく異なるでしょう。

 

□シューズクロークの種類をご紹介!

1つ目は、ウォークインタイプです。
一カ所からのみ出入りできるタイプのシューズクロークです。
玄関の横に収納スペースをつくり、そこに靴や荷物を収納します。

2つ目は、ウォークスルータイプです。
玄関と玄関ホールの二カ所に出入り口があるタイプのシューズクロークです。
玄関からシューズクロークに入り、そこで靴や上着を収納して室内に入れます。
人が通る分のスペースが必要であることを覚えておきましょう。

3つ目は、クローズタイプです。
クローズタイプは、シューズクロークの出入り口に扉がついています。
荷物の出し入れのたびに扉を開ける必要がありますが、玄関からクロークの内部が見えないので、来客時にも安心です。

4つ目は、オープンタイプです。
オープンタイプは、出入り口に扉をつけないタイプです。
物の出し入れが楽といったメリットがあります。

 

□まとめ

今回の記事では、シューズクロークの魅力と種類をご紹介しました。
シューズクロークにはさまざまな種類があるので、ライフスタイルに合うものを選んでくださいね。
注文住宅をお考えの際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
また、何かお困りの際は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。