TOP > ブログ > 注文住宅を成功させたい方へ!失敗しないためのポイントをご紹介します!

注文住宅を成功させたい方へ!失敗しないためのポイントをご紹介します!

「注文住宅のポイントが知りたい」
「注文住宅を成功させたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は一生の中でも大きなお買い物ですし、暮らしを共にするものなので失敗したくないですよね。
そこで今回は、注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介します。

 

□注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介!

まずは収納のポイントです。
収納は暮らしやすさを大きく左右する大切な要素ですが、広くて大きければ良いというものではありません。
パントリーや玄関収納、クローゼットや納戸など、それぞれ用途によって必要な奥行や高さは違うのです。
また、奥行を確保しすぎても、結局使用するのは手前のみで奥のものの管理が大変だという声もあります。

そのため、どの部屋に何をどれくらい収納するのかをあらかじめ決めておくのが大切です。

次は、コンセントの数や位置です。
コンセントは後回しにされがちですが、生活するうえでは意外に重要です。
ベッドの場所がコンセントの位置と被って使いづらい、朝の洗面所が混雑してコンセントが足りないといった事態は避けたいですよね。
家具と家電の置く場所やサイズを設計図に書き込んで、コンセントの数や位置は適切か事前に確認するのがよさそうです。

 

□注文住宅の代表的な失敗例と対策についてご紹介!

1つ目の失敗例が、ダイニングが広すぎたというものです。
ホームパーティーをするために大人数分の椅子やテーブルを設置し、空間をできるだけ広くとりたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、日常的に使用するのは家族分で、ダイニングが広すぎて落ち着かないという失敗例は少なくありません。
リビングは日常との兼ね合いを考えて広さを決めるのがよさそうです。

また、トイレの配置も失敗例が多いです。
トイレを余った空間に何となく設置したり動線を確認せずに配置したりすると、後々後悔する可能性があります。

例えば、トイレを家の奥に設置してしまうと、プライベートな空間をゲストが通ることになってしまいます。
また、寝室の近くにトイレを置いてしまうと、夜中に他の人がトイレを使用する音が気になってよく眠れないという声もあります。
トイレは日常生活をよくシミュレーションしたうえで、快適に過ごせる位置に設置しましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介しました。
また、注文住宅の代表的な失敗例と対策についてもご紹介しました。
この記事を参考に、理想の注文住宅を叶えてくださいね。
ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。