TOP > ブログ > 注文住宅を成功させるための打ち合わせのコツをご紹介します!

注文住宅を成功させるための打ち合わせのコツをご紹介します!

「初めての注文住宅、打ち合わせで何を聞けばいいのかわかならい」
広島市にお住いの方で、このようにお考えの方は多いでしょう。
今回の記事では、注文住宅を成功させるための打ち合わせのコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□打ち合わせで事前に準備すべきことをご紹介します!

事前準備をせずに打ち合わせに臨むと、なかなかスムーズに物事を決められません。
そこでまず、予算を決めましょう。
注文住宅は、お金をかければ、より自分の希望に合った家づくりができます。
そのため、上限額を事前にご家族の皆様で相談した上で設定すると良いですね。

次に、希望や要望をできるだけ言語化することです。
住宅の漠然したイメージはどんな方でもお持ちでしょう。
注文住宅はどんな形にでもできるため、ずっと悩み続けられます。
そのため、具体的かつ客観的に、希望を確認できるようにしましょう。

最後に、質問を用意することです。
もし、注文住宅について聞きたいことがあっても、打ち合わせでは色々な情報が入ってくるため、忘れがちになります。
そこで、質問を紙に書き起こしたりすることで、確実に疑問を解消できるようにしましょう。

 

□注文住宅の打ち合わせのコツをご紹介します!

家づくりは住宅会社との共同作業なので、打ち合わせはとても重要な工程です。
自分の要望をしっかりと伝えて理解してもらうためのポイントをご紹介します。

打ち合わせでは、平面図を使って基本的に計画を立てるため、間取りなどを考える際に具体的なイメージがつかみづらいことがあります。
そのため、わからないことがあればその都度、簡単な絵や施工事例の写真などに示してもらい、設計士とイメージを共有するようにしましょう。
認識にズレがあり、完成した段階でそれに気づくケースも多くあるので、注意が必要です。

また、要望を提案するとき、それによるデメリットを聞くようにしましょう。
住宅会社は、これまでの多くの施工経験から、その分失敗もしています。
その経験を無駄にしないために、自分の要望を押し通すのではなく、メリット・デメリットを理解した上で冷静な判断を下せるといいですね。

そして、打ち合わせは数日に分けて行うと良いです。
一度に集中して行ってしまうと、細部にわたって吟味できません。
時間をおいて客観的に考えた時、決まっていたものとは違う方がいいと思うことも少なくないでしょう。
注文住宅では決めることが多いので、じっくりと行えるといいですね。

 

□まとめ

注文住宅を成功させるための打ち合わせのコツをご紹介しました。
事前準備を欠かさず、理想の注文住宅ができるといいですね。
当社では、打ち合わせを何度も繰り返し行い、信頼関係を築くことで、納得の家づくりができると考えています。
広島市で注文住宅についてお困りの方は、ぜひご相談ください。