TOP > ブログ > ペットと快適に暮らしたい!注文住宅でペットと暮らす際の工夫をご紹介!

ペットと快適に暮らしたい!注文住宅でペットと暮らす際の工夫をご紹介!

今回はペットと一緒に暮らす注文住宅をお考えの方は必見です。
ペットと一緒に暮らしたい方は、自分たちだけでなく、ペットにとっても快適な住まい環境にしてあげたいですよね。
そこでこの記事では、注文住宅でペットと暮らす際の工夫をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ペットとの暮らしは安全に!

ペットとの暮らしにはまず何よりも安全が確保されていることが重要です。
安全のためにできる工夫について4点ご紹介します。

1点目は、足腰に負担のかからない床材を使用することです。
フローリングにワックスをかけると、つるつるに滑ってしまう危険性があります。
おすすめの床材はクッション性のある素材やコルク材です。

2点目は、階段の段差を低く、傾斜を緩やかにすることです。
ペットは年齢を重ねると、足腰が弱くなってきますので、段差を低く、傾斜を穏やかにする配慮も必要です。
ペットだけでなく人にも優しい工夫ですね。

3点目は、浴室のドアを内開きにすることです。
浴室はペットが事故に遭う可能性の高い場所です。
浴室のドアは必ず閉めることを習慣化することはもちろん、ドアの形状を内開きにしておくとなお安心ですね。

4点目は、コンセントの工夫です。
コンセントの位置はできるだけ高めに設置することと、コンセントにはカバーを付けておきましょう。
コードで遊んだりかじったりした時の危険を回避することが重要です。

 

□ペットにもプライベートな空間を用意しよう!

ペットは基本的に大好きな家族と一緒にいるのが好きですが、食事や排泄の時などは1人になりたいと考えるものです。
そのため、ペットのためにプライベートな空間を用意してあげることも大事な配慮になります。

そこでまず、エサや飲み水置き場は人の動線から少しずらすように心がけましょう。
おすすめは、壁際にコの字ないしはL字型の空間を作り、ペットが安心して食事ができる場所を用意してあげることです。

そして、トイレスペースはできるだけ家族から見えない場所に設置してあげるようにしましょう。
奥まった場所を選ぶと、安心して排泄できるようになりますね。
さらに周辺の壁や床に防水加工を施せば、ペットにとっても家族にとっても快適な空間になるでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅でペットと暮らす際の工夫をご紹介しました。
当社は広島市周辺で事業を展開している住宅会社です。
注文住宅をお考えの方は、当社が最適なプランをご提案いたしますので、ぜひお問い合わせください。