TOP > ブログ > 注文住宅でトイレの配置場所にお悩みの方へ!おすすめの場所をご紹介!

注文住宅でトイレの配置場所にお悩みの方へ!おすすめの場所をご紹介!

「トイレの適切な配置場所が分からない」
注文住宅をお考えの方で、このようなお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。
今回は、東広島市の方に向けて注文住宅でのトイレのおすすめの場所をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□トイレの場所の決め方は難しい!

トイレは排泄に関する場所ですから、音と臭いが気にならない場所に設置します。
しかし、生活の中心となる部屋から離れすぎていても、アクセスが悪くなり不便になってしまうでしょう。

例えば、お客様をよく招く方は、リビングやダイニングからは離れた位置に設置することをおすすめします。
お互い気まずくなってしまい、楽しい時間が過ごせないかもしれません。

また、寝室のそばに設置してしまうと、音の問題からぐっすり眠れないという事態が発生してしまいます。

このような事態が考えられるため、トイレの配置の問題は非常にデリケートに考えていく必要があるのです。
ではどこに設置すれば良いのか、具体的に次の章で解説していきます。

 

□トイレのおすすめの配置場所をご紹介!

ここでは、トイレのおすすめの配置場所を4つご紹介します。
お困りの方はぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、洗面所の近くです。
洗面所の近くにトイレを設置するのは定番とも言われますが、その理由はトイレからそのまま手洗い場にすぐ移動できるため非常に扱いやすいからです。
間取りの効率が良くなる点が魅力的で多く採用されるのです。

2つ目は、玄関近くです。
玄関近くに設置すれば、リビングとの距離を保てることはもちろん、リビングを通過することなくトイレを使用でき使いやすい間取りになっています。
しかし、頻繁に来客がある方は玄関で話し込むことがあると思いますので、注意が必要です。

3つ目は、階段下のスペースです。
階段下のスペースは、天井が低くなりがちなため生活空間としては使いにくい、いわゆるデッドスペースと言われる場所です。
トイレであれば、天井が低いことがデメリットにならないため、デッドスペースを上手く利用した間取りができます。
選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

4つ目は、2階にもトイレを設置することです。
特にお子さんのいらっしゃるご家庭は2階にもトイレを設置することをおすすめします。
トイレが2階にもあれば、忙しい朝のトイレ渋滞を避けられる上に、2階に寝室があっても使用しやすいので、ご検討してみてください。

 

□まとめ

今回は、トイレのおすすめの配置場所についてご紹介しました。
洗面所や玄関近くなどの定番に加え、階段下などのスペースも選択肢に入れてみてくださいね。
この記事が皆様の参考になれば幸いです。