TOP > ブログ > 注文住宅でビルトインガレージを取り入れたい方必見!メリットを紹介します

注文住宅でビルトインガレージを取り入れたい方必見!メリットを紹介します

住宅の購入を検討されている方の中には、車やバイクを趣味とされていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。
そのような方に、おすすめできるのがビルトインガレージです。
今回は、広島市にお住いの方に向けて、ビルトインガレージのメリットについてご紹介します。

 

□ビルトインガレージのメリットとは?

ビルトインガレージを設置するメリットはいくつかあります。

まず、駐車場のコストがかからないということです。
都市部であれば、住宅近くの駐車場を借りると高額なコストが必要になる場合があります。

車を所有している限り、この駐車場代がかかりますよね。
長期的なコストとビルトインガレージを作る費用を比較した際に、ガレージの方が安く済む場合は大きなメリットと言えるでしょう。

次に、天候に左右されずに車に乗れることが挙げられます。
屋内にガレージがあれば、雨や風が強い日でもストレスなく乗車できます。
また、夏の炎天下で車内が高温になることもありません。
そして、台風や強風によって飛んできたものがぶつかって、車やバイクが傷つくこともなくなります。

最後に愛車を安全に守れることが挙げられます。
ビルトインガレージは防犯対策としても有効です。
車やバイクを使用しないときに、シャッターを閉めておけば外から中の様子をうかがうことはできなくなります。
このように外部からは簡単にはアクセスできなくなるため、犯罪やいたずらに遭うリスクを大幅に軽減できるでしょう。

このように、ビルトインガレージにはさまざまなメリットがあります。

 

□ビルトインガレージを取り入れる際に気を付けることとは?

先ほどは、ビルトインガレージを設置するメリットについてご紹介しました。
ただ、ガレージを作る際はいくつか注意しておきたいことがあるため、ここでご紹介します。

まず、挙げられるのは騒音対策です。
ビルトインガレージは、住宅の一部にガレージを取り込む形のガレージです。
そのため、騒音対策をしっかりとしておかなければ、エンジンをかけた音が家中に響いてしまう恐れがあります。
特に夜間や早朝に車を出し入れされる方がいらっしゃる場合は、家族の睡眠を邪魔してしまう恐れもあるため注意が必要です。

次に、換気設備を整備しておく必要が挙げられます。
騒音対策と同時に、排ガス対策もしておく必要があります。
電気自動車であっても、ガレージで塗装をしたりオイル交換をしたりする場合は、しっかりとした換気設備を整えておく必要があるでしょう。

以上がガレージの注意点になります。

 

□まとめ

今回は、広島市にお住いの方に向けて、ビルトインガレージのメリットについてご紹介しました。
ビルトインガレージにはさまざまなメリットがあります。
車やバイクがお好きな方は、ぜひ設置を前向きに検討してみてくださいね。
本記事が、注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。