TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!注目の自然素材の住宅について紹介します

注文住宅をお考えの方へ!注目の自然素材の住宅について紹介します

注文住宅を建てたいとお考えの方の中には、自然素材を活用した住宅に住みたいという方も多いのではないでしょうか。
ただ、自然素材が持つ具体的なメリットについてはあまり知られていません。
そこで今回は、広島市にお住いの方に向けて、自然素材の住宅についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□自然素材の家とは?

自然素材の住宅として、正確な定義や決まりは存在しません。
そのため、一般的には化学物質が含まれる建材をあまり使用せずに建てられた住宅のことを指します。

自然素材の代表的な例としては、珪藻土や漆喰、無垢材などが挙げられます。
これらの素材を活用することで、自然素材の家が実現できます。
自然素材の家は、素材がなじんでくるため、住めば住むほど愛着がわきやすいのが特徴です。
素材の温もりを感じたい方には、通常の建材よりも自然素材がおすすめと言えますね。

 

□自然素材の家のメリットをご紹介!

先ほどご紹介したような特徴を持つ自然素材の家ですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、主なメリットを3つご紹介します。

まず、自然素材の家のメリットとしては、自然素材ならではのデザインを楽しめるということが挙げられます。
漆喰や珪藻土の壁、無垢材の床などには、それぞれ素材特有の美しさがあります。
これらは通常の建材では再現できないものですので、メリットと言えるでしょう。

次に、健康的な暮らしが可能になります。
自然素材は、シックハウス症候群を引き起こす原因となる化学物質を発生させることがありません。
そのため、身体に優しい素材であると言えます。

その次のメリットとしては、自然素材の機能性が挙げられます。
例えば、漆喰や珪藻土には消臭機能があり、住宅の中の嫌なニオイを取り除いてくれる効果が期待できます。
また、無垢材や珪藻土には調湿機能があり、湿気を吸ったり吐き出したりして部屋の湿度を調整してくれます。
このようにさまざまな機能があるのは自然素材のメリットと言えるでしょう。

以上が自然素材の主なメリットになります。

 

□まとめ

今回の記事では、広島市にお住いの方に向けて、自然素材の住宅についてご紹介しました。
自然素材にはさまざまなメリットが存在するため、ぜひ取り入れてみてくださいね。
当社では注文住宅に関するご相談を受け付けております。
住宅に関する質問やお悩みなどがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。