TOP > ブログ > 注文住宅はモダンなデザインが人気!和モダンの外観についてご紹介します!

注文住宅はモダンなデザインが人気!和モダンの外観についてご紹介します!

広島市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は、近年モダンデザインを希望される方が非常に多いです。
その中でも日本の風情を感じさせる和モダンはおすすめです。
そこで今回は、和モダンのデザインを選ぶメリットと注意点を紹介しますので参考にしてみてください。

 

□注文住宅で和モダンのデザインを選ぶメリットをご紹介!

和モダンのデザインは近年非常に人気ですが、その人気の秘訣はいったいどこにあるのでしょうか。
ここからは、和モダンのデザインを選ぶメリットについて3つ紹介します。

1つ目が、飽きがこないことです。
内外装ともに白をベースとしたモノトーンカラーで、シンプルなフォルムがモダンデザインの特徴です。
個性的なデザインを無くして全体的なバランスによってデザイン性を高めるスタイルなので、流行に左右されず、いつまでも飽きずに楽しめます。
近年は住宅の寿命が伸びているため、いつまでも愛せるデザインとして注目されています。

2つ目が、コストを抑えやすいことです。
和モダンのデザインは豪華な飾りや特殊な建材が無くてもおしゃれに仕上がるため、余計なコストがかかりません。
全体的に直線的でシンプルなフォルムなので、工事の効率が上がり、施工費も節約できます。

3つ目が、メンテナンスしやすいことです。
複雑な間取りや外観、装飾が少ないので、日常の掃除や塗装などのメンテナンスの手間もあまりかかりません。
また、シンプルな形なので汚れが溜まりづらく、凸凹部のヒビや割れも発生しづらい点が魅力的です。

 

□和モダンな外観にする際の注意点をご紹介!

まずは、土壁は定期的な塗り直しが必要となる点です。
土壁を使用する場合は、経年で壁が乾く過程で土が縮み、ひび割れが起きやすいです。
しかし土壁は塗り直しなどのこまめなメンテナンスで対応できます。

次に、プライバシーを確保したいなら防音の壁を使用する必要がある点です。
襖や障子で部屋を仕切るタイプだとどうしても音が漏れやすく、各部屋のプライバシーが確保しづらいです。
プライバシーを確保するためには、重みのある扉や防音の壁を採用するのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、広島市で注文住宅を検討されている方に向けて、和モダンなデザインを選ぶメリットを紹介しました。
また、和モダンな外観にする際の注意点についても紹介しました。
この記事をきっかけに、和モダンに興味を持っていただければ幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。