TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!内装の決め方をご紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!内装の決め方をご紹介します!

「注文住宅を考えているが、何から決めれば良いかわからない」「注文住宅の内装にこだわりたいがどうすれば良いのだろう」
広島市にお住まいの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、注文住宅の内装でこだわるべきポイントを紹介するので参考にしてみてください。

 

□注文住宅の内装の決め方をご紹介!

内装の決め方としては、最初にテイストを決めるのが良いでしょう。
ヨーロッパ風やモダン、和テイストなど、様々なテイストのインテリアがあります。
リビング全体で統一感のあるコーディネートにするためには、雑誌やSNSなどで好みのインテリアを見つけ、それに合わせた内装材や設備を決めるのがおすすめです。

ここで注意したいのが、内装に使用する色は、一部屋につき3色以内にしましょう。
1色のみで統一するのも物足りない印象になりがちですが、4色以上は統一感のない印象になる恐れがあります。
また、複数の材質のインテリアを一つの部屋に取り入れると、おしゃれで奥行きのある印象になります。
取り入れる素材によって内装の印象は大きく左右されるため、バランスよく取り入れましょう。

 

□内装でこだわるべきポイントをご紹介!

ここからは、内装でこだわるべきポイントを3つ紹介します。
1つ目が、壁材です。
壁材は室内の大部分を占め、印象にも残りやすいため、素材やデザインにこだわるとおしゃれに見えやすいです。

例えば、ビニールクロスは、比較的お手頃で、色やデザインのバリエーションが豊富です。
凸凹加工のものや艶加工が施されたものなど、ご自身が求める雰囲気にぴったりのものが見つかるでしょう。

2つ目が、床材です。
床材も視界に入りやすく、部屋の雰囲気の決め手となります。
例えばフローリングは、自然由来の木目でやさしい落ち着いた雰囲気を演出できます。
タイルを選べば水や汚れに強くおしゃれな雰囲気になりますし、クッションフロアは肌触りが良くメンテナンスがしやすいです。

3つ目が、照明です。
照明は、光で空間を演出する役割があります。
室内を明るく照らす蛍光灯や、リラックスした雰囲気を演出する白熱灯など、その部屋の目的に応じて光を選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、広島市で注文住宅を検討されている方に向けて、注文住宅の内装の決め方について紹介しました。
また、内装でこだわるべきポイントについても紹介しました。
この記事が内装を決める際の参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。