TOP > ブログ > 注文住宅はキッチンにこだわりたいという方へ!間取りのコツをご紹介します!

注文住宅はキッチンにこだわりたいという方へ!間取りのコツをご紹介します!

「キッチンの間取りを決める際のコツを知りたい。」
広島市に注文住宅を検討している方の中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
キッチンの間取りが悪ければ調理する際に不便が生じてしまうため、困りますよね。
そこで今回は、キッチンの間取りのポイントについて詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

 

□キッチンの間取りを決める際のポイントは?

使いやすいキッチンを実現するには、どのようなポイントに気をつければ良いかご存じでしょうか。
ここでは、キッチンの間取りを決める際のコツを2つご紹介します。

1つ目は、通路を広く設計することです。
リビングやダイニングの広さを確保するために、キッチンの通路幅を狭くしようと考える方がいらっしゃいますが、あまりおすすめできません。
通路が狭ければ、料理の配膳や食器を片付ける際に不便だからです。

また、小さなお子様のいるご家庭であれば、子供が大きくなったときに一緒に調理をする機会があるかもしれません。
キッチンを複数人で使用することも視野に入れて、通路はなるべく広めに確保しましょう。

2つ目は、家具や家電の配置をイメージすることです。
間取りを決める際は、キッチンに置く家電のスペースを考えましょう。
冷蔵庫や電子レンジなどの場所を考えずに間取りを決めてしまうと、窮屈なキッチンになる可能性があります。

また、コンセントにも注意が必要です。
ミキサーやポットなどの家電器具をどのように使用するのかイメージして、数や場所を決定しましょう。

 

□キッチンの種類をご紹介!

前の章で、キッチンの間取りを考える際のポイントについてご紹介しました。
しかし、使いやすいキッチンを目指すには間取りだけでなく、種類にも気をつける必要があります。
そこでここからは、よく使用されるキッチンの種類を3つご紹介します。

 

*I型キッチン

I型は冷蔵庫、シンク、コンロが一列に配置されたキッチンで、壁付キッチンとも呼ばれます。
作業動線が一直線であるため、使いやすいのが特徴です。
なるべくコンパクトなキッチンをご希望の方におすすめのキッチンです。

 

*L型キッチン

L型は冷蔵庫、シンク、コンロ、作業スペースがL字に並んだキッチンです。
作業をする際は、体を90度だけ振り返れば良いため、移動が少なく済みます。
さらにキッチンの後ろにスペースを確保しやすいため、複数人での調理にも向いています。

 

*アイランド型キッチン

アイランド型は、壁から独立したキッチンです。
回遊性があり、複数人で作業場を囲みながら調理できます。
リビングやダイニングと対面で作業できるため、家族とのコミュニケーションも取りやすいのがメリットです。
小さなお子様のいるご家庭の場合、このキッチンであれば調理しながら子供の動きを確認できるでしょう。

 

□まとめ

今回は、キッチンの間取りを決めるポイントやその種類についてご紹介しました。
注文住宅のキッチンにこだわりたい方は、この記事を参考にしてキッチンを設計してください。
当社は、お客様に寄り添った家づくりをおこなっております。
広島市で注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、一度当社へご相談いただけると幸いです。