TOP > ブログ > 快適な注文住宅をお望みの方へ!収納スペースの考え方についてご紹介します!

快適な注文住宅をお望みの方へ!収納スペースの考え方についてご紹介します!

広島市で注文住宅をご検討中の方の中で、部屋を美しい状態に保ちたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
そのような方に知っていただきたいのが、収納スペースについてです。
この記事では、注文住宅の収納スペースの考え方をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

□注文住宅の収納スペースを考える際のポイントは?

みなさんは、間取りを設計する際に収納スペースをどのようにして決定すれば良いかご存じですか。
中には、深く考えずに大きさや場所を決めてしまう方もいらっしゃると思います。
そこでここからは、収納を考える際のポイントを2つご紹介します。

1つ目は収納したい持ち物の量を把握することです。
収納スペースの広さを検討する際は、まずご自身の荷物の量を把握しましょう。
収納の設置場所ごとに、どれだけの荷物を片付けるのかを考え、スペースの容量が足りているのか確認してください。

また、生活を始めると引っ越しの時よりも荷物が増えることを予想されます。
そのため、少し余裕を持ってスペースを用意しておくことをおすすめします。

2つ目は動線によって場所を決めることです。
設置場所は、収納の使い勝手の良さを左右するため、非常に重要です。
生活動線をきちんと考えた上で、場所を決定しましょう。

例えば、外出時に使用するコートは寝室よりも玄関に収納しておく方が便利です。
普段の生活を振り返り、なるべく使う場所に近いところへ収納できるようにスペースを設計しましょう。

 

□あって良かった!おすすめの収納場所!

ここからは、あれば便利な収納場所についてご紹介します。

 

*リビング収納

人が集まりやすいリビングは、どうしても物が散らかりやすくなります。
収納スペースがあれば、雑誌や書籍、クッションなどを片付けられるため、とても便利です。
また、飾り棚を作ってインテリアを置いている方もいらっしゃいます。
内装をおしゃれにしたいとお考えの方も、リビング収納を検討してみてはいかがでしょうか。

 

*洗面所の収納棚

「入浴してから、部屋に下着を忘れたことに気づく」といった経験のある方はいらっしゃいませんか。
このような事態を防ぐためには、洗面所に収納スペースを用意するのが効果的です。
しかし洗濯機や脱衣用のスペースも確保しなければならないため、広い収納を設置するのは難しいですよね。

そこでおすすめしたいのが、収納棚です。
収納棚であれば、スペースを有効活用しながらタオルや下着を片付けられます。
便利な収納をお求めの方には、洗面所の収納棚をおすすめします。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の収納スペースについて詳しく解説しました。
収納は部屋で快適に過ごすために重要な役割を果たすため、きちんと計画を立てて設計しましょう。
広島市で注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ当社へご相談ください。