TOP > ブログ > 注文住宅におすすめなZEHとは?プロがご紹介します!

注文住宅におすすめなZEHとは?プロがご紹介します!

快適に過ごせる住宅を目指したZEHをご存知でしょうか。
地球温暖化問題が世界的な課題となる中、環境に配慮した暮らしの実現にも貢献した住宅です。
今回は、そんな注文住宅にオススメなZEHについてプロがご紹介します。
これからマイホームを購入される方は、ぜひ参考にしてください。

 

□注文住宅にオススメなZEH住宅の特徴をご紹介します!

ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、消費エネルギーより作るエネルギーを上回ることを目指した住宅のことです。
ZEHの普及を目的とした事業によって補助金が国から支給されたり、政府からもZEH住宅の促進が期待されています。

消費エネルギーを削減するため、断熱・省エネ性能を上げる設備を導入します。
断熱性能の向上は、エアコンなどを使わずに快適な温度を保つことに役立ちます。
また、HEMSというエネルギー収支を確認できるシステムを導入したり、省エネ効果の高い設備を導入することで、少ないエネルギーで快適に過ごせる住宅を目指します。

太陽光発電を導入することで、環境に配慮した上でエネルギーを作り出せます。
このように、消費エネルギーより多くのエネルギーを生み出すことを目指し、実質住宅で消費するエネルギーをゼロにするのが、ZEH住宅の特徴です。

 

□ZEH住宅のメリットをご紹介します!

省エネ性能の高さによって、光熱費を抑えられます。
先述したように、太陽光発電によってエネルギーを作り出すことで、住宅で使用する電気をまかなえるため、毎月の光熱費を大きく抑えられます。

また、断熱性能が高いため、暑さや寒さに影響されにくい住宅にできます。
例えば、部屋と廊下ではよく寒暖差を感じますが、室温を一定に保てることで、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごせます。
冬場の温度差によってよく起きるヒートショックの予防にもなります。

エネルギー性能の高さによって、非常時にも対応できる住宅を作れます。
蓄電池を設置することで、作り出したエネルギーを蓄えられ、日中にはそれを使い、夜間は充電するなどして効率よく稼働させられます。
災害や停電といった非常時にも役立つため、安心して暮らせますね。

 

□まとめ

注文住宅にオススメなZEHについてご紹介しました。
当社は、「ZEHビルダー」という支援事業に登録されており、環境への負担も大幅に軽減する未来の住まい実現を目指しています。
地元の利便性を活かし、ご家族の希望に寄り添ったご提案させていただくので、広島市で気になることがある方は、是非一度ご相談ください。