TOP > ブログ > 子育てに適した間取りとは?注文住宅をお考えの方必見です!

子育てに適した間取りとは?注文住宅をお考えの方必見です!

広島市周辺で注文住宅をお考えの方に知っていただきたいのが、子育てしやすい間取りについてです。
生活を快適にするための工夫について興味をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、子育てしやすい間取りについてポイントを分かりやすく解説します。

 

□子育てしやすい間取りにおける3つのポイント

ここでは、子育てしやすい間取りを考える際に重要な視点を3つご紹介します。

1つ目は、キッチンからリビングを見渡せる点です。
特に乳幼児から小学校低学年くらいのお子様がいらっしゃる方は、常に見守ってあげていたいという方も多くいらっしゃいます。
料理をしながらでも、お子様とコミュニケーションを取りやすいという点は、お母さんからしたら非常にありがたいことではないでしょうか。

2つ目は、窓と壁面のバランスが良い点です。
明るい家にしたいとお考えの方は、窓を大きなものにする場合があると思います。

しかし、窓を大きなものにするとその分壁面が少なくなることを忘れてはいけません。
壁面が少なくなると、本棚を置いたり、ソファを置いたりするスペースがなく、家具の配置に困ってしまいます。
そのため、置きたい家具を配置できるだけの壁面があるかどうかは意識しておきましょう。

3つ目は、リビングの横に和室がある点です。
リビング横の和室は、キッズスペースになったり、仮の寝床になったりと非常にマルチな役割を果たすため、何かと便利です。
また、リビングとの間仕切りを開けば、視界が広がり、開放的な印象をもたらせます。

以上の3つの視点を参考にしておきましょうね。

 

□乳幼児のための配慮を欠かさずに!

お子様が伝い歩きを始めると、お子様から目が離せない状態になりますよね。
しかし、その間も炊事や洗濯などの家事をこなす必要があるので、常に目を配らせておくことができず、お母さんからすれば心配になりますよね。

乳幼児は、キッチン用品やストーブなどの熱源を誤って手を触れてしまうことで、怪我をする危険性が高いです。
そこで、取り入れていただきたいのが、キッチンの入り口にベビーゲートを設置し、ストーブの周囲にはストーブガードを設置することです。
また、コンセントの位置を高くすることも効果的です。

常にお子様に目を配らせておくことはできないからこそ、お子様の安全を守るために、必要に応じて様々な工夫を施すようにしましょうね。

 

□まとめ

今回は、子育てしやすい間取りについて詳しく解説しました。
便利さと安全性のバランスを意識しながら考えることが重要です。
何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。