TOP > ブログ > 注文住宅の購入費用とローンについて解説!

注文住宅の購入費用とローンについて解説!

注文住宅を購入する際は、住宅ローンの利用が一般的だと言われています。今回は注文住宅の購入費用とローンについて解説したいと思います。注文住宅の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

  • 注文住宅の購入費用にはどんなものがある?

注文住宅を建てる際には、主に以下4種類の費用が必要だと言われています。

 

・土地代

・本体工事費

・別途工事費

・諸費用

 

本体工事費とは、屋根や壁など家の本体を作るためにかかる費用のことで、住宅建築費用のうち75%ほどを占めています。次いで多いのが照明器具や水道管の引き込みなどにかかる別途工事費で、こちらは住宅建築費用の25%ほどを占めています。

 

  • 住宅ローンの審査でチェックされる返済負担率とは?

返済負担率とは、借入世帯の税込み年収を分母とした年間の返済額の割合のことで、ローンを組む際に行われる審査で必ずチェックされます。基準は30%〜35%ほどで、返済負担額が基準を上回る融資は、審査が下りなかったり借入額を減らされたりする可能性があります。

 

有限会社ヒロ住宅は広島県をベースに自然素材住宅や無垢素材で創る無垢の家をご案内しています。
お客様の一人一人の感性をカタチにでき世界に2つとないオンリーワンの家づくりが可能です。

広島で注文住宅を検討されている方は、ぜひヒロ住宅までご相談ください!

ご相談はこちらから