TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!お風呂を設置する際のポイントを紹介します

注文住宅をお考えの方へ!お風呂を設置する際のポイントを紹介します
「せっかく注文住宅を建てるのであれば、お風呂にはこだわりたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
しかし、住宅を初めて建てる場合、失敗しないかどうかが不安でしょう。
お風呂を作る際にはいくつかのポイントがあります。
そこで今回は、広島市で注文住宅をお考えの方へお風呂を設置する際のポイントを紹介します。

 

□お風呂のポイントを紹介!

 
今までお風呂について考えたことがある方は少ないですよね。
お風呂の設計で失敗しないために、ここで紹介する4つのポイントを押さえておきましょう。
 
1つ目は、バスルームの広さです。
広さは最も後悔しやすいポイントです。
 
バスルームの一般的な広さは、1〜1.25坪でしょう。
子供が1人でお風呂に入れないため子供と一緒にお風呂に入る場合は、1.5坪に広げることをおすすめします。
また、介護を要する方がいる場合も同様です。
 
2つ目は、浴槽の広さと素材です。
浴槽の広さは大きな違いがあることはないでしょう。
ゆったりをお湯につかりたい方は長めの浴槽を、肩までしっかりとつかりたい方は深めの浴槽を選ぶことをおすすめします。
 
浴槽の素材にもこだわりたい方は多いと思います。
実際にショールームや展示会に行き、浴槽の素材を確認すると良いでしょう。
 
3つ目は、テレビです。
テレビはオプションとしてつけることが多いでしょう。
テレビに限らずオプションをつける際は、本当に必要かどうかを確かめることをおすすめします。
 
オプションを眺めていると、様々なオプションをつけてしまい予算オーバーすることがあります。
本当に必要なものだけを採用するようにしてくださいね。
 
4つ目は、ジェットバスです。
こちらもオプションでしょう。
本当に必要かどうかは家族で話し合って決めてくださいね。
 

□お風呂に窓は必要なのか

 
ここまではお風呂のポイントを4つ紹介しました。
ここからはお風呂の窓について紹介します。
窓をつけるかどうかで迷っている方はぜひ参考にしてください。
 
お風呂の窓は大きいものを設置して、できる限り光が入り込むようにした方が良いでしょう。
しかし、大きい窓をつけるとなると、外からの視線が気になりますよね。
位置やすりガラスにするなど工夫が必要でしょう。
 
デメリットもありますが、窓はつけた方が良いです。
なぜなら換気ができるからです。
気軽に換気ができる窓があるだけで、日々のお手入れが楽に済ませられるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、広島市で注文住宅をお考えの方へお風呂を設置する際のポイントを紹介しました。
紹介した4つのポイントを参考にしてお風呂で失敗しないようにしてくださいね。
また、お風呂には窓をつけることをおすすめします。
注文住宅のことでお悩みの方は当社までお気軽にご相談ください。