TOP > ブログ > 注文住宅でバルコニーを設けたい!メリットや注意点を解説します

注文住宅でバルコニーを設けたい!メリットや注意点を解説します
注文住宅でバルコニーを設けようと考えていませんか。
その中でも、漠然とバルコニーを設置したいと考えている方は多いのではないでしょうか。
バルコニーを設置するメリットや注意点を知っておくことで、より有効活用できるでしょう。
そこで今回は、広島市の住宅会社がバルコニーのメリットと注意点を解説します。
 

□バルコニーとベランダの違いとは

 
バルコニーを設置しようと考えている方の中で、バルコニーとベランダの違いをしっかりと理解している方は少ないでしょう。
ここではそれぞれの違いについて触れつつ、バルコニーのメリットを紹介します。
バルコニーの設置をしたい方は参考にしてください。
 
バルコニーとベランダは実際にはある1つの違いしかありません。
それは、屋根があるかどうかです。
屋根が付いているものがベランダで、屋根のないものがバルコニーです。
また、バルコニーの中でも下の階の屋根を床として利用するものはルーフバルコニーと呼ばれるため、覚えておきましょう。
 
屋根しか違いがないのであれば、バルコニーとベランダのどっちを設置すべきかわからなくなった方も多いですよね。
結論から言うと、ライフスタイルや用途によってどちらを設置するかを決めることをおすすめします。
 

□バルコニーを設置する際の注意点とは

 
ここまではバルコニーとベランダの違いについて紹介しました。
バルコニーを設置する際は、いくつか注意点があるので参考にしてください。
 
1つ目は、目的と使用頻度を考えることです。
バルコニーは使える季節が限られていることを念頭においてください。
日差しの強すぎる夏や肌寒い冬はバルコニーの使用は難しいでしょう。
そのため、使用頻度に応じて日差しや雨を避けられる工夫をしてください。
 
2つ目は、排水設計やメンテナンスを考えることです。
排水管が詰まると、雨漏りを引き起こすかもしれません。
そのため、排水設計を考えると共に、メンテナンスについても考える必要があります。
バルコニーを設置する際は、メンテナンスをしやすいように設計しましょう。
 
3つ目は、設置箇所をよく考えることです。
設置する際の方向や外からの視線を考える必要があります。
周辺環境を踏まえて最も落ち着く場所にバルコニーを設置しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、広島市の住宅会社がバルコニーのメリットと注意点を解説しました。
バルコニーとベランダの違いは屋根があるかどうかであることをご理解いただけたでしょか。
また、バルコニーを設置する際の注意点を忘れないようにしてくださいね。