TOP > ブログ > 泥棒から家を守るために!注文住宅での防犯対策について解説します!

泥棒から家を守るために!注文住宅での防犯対策について解説します!

注文住宅を建てるご予定のある方は、泥棒に狙われにくい安全な環境に住みたいと考えますよね。
今回は大竹市にお住まいの方に向けて、泥棒に狙われにくい家を建てるにはどうすれば良いのか解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□泥棒に狙われやすい環境には特徴がある!

泥棒に狙われにくい家を建てたい場合、まずは土地探しの段階から注意が必要です。
以下では、泥棒に狙われやすい環境として3つご紹介します。

1つ目は、大きな公園が近くにある場合です。
泥棒は物件の下見を入念に行い、侵入を図ります。
大きな公園は泥棒が長時間下見をしていても怪しまれることがないため、入念な下見が可能になってしまいます。
そのため、大きな公園が近くにある物件は、泥棒にとって侵入のための情報を入手しやすいという点で好都合になってしまうのです。

2つ目は、庭などに樹木が多く見通しが悪い場合です。
庭に樹木が茂っている場合や、高い塀に囲まれている物件も注意が必要です。
これは一見周囲が囲まれていて安全なように見えますが、一度侵入すると外から誰にも見られないので空き巣が容易な環境となってしまいます。

3つ目は、袋小路など視界の悪い立地となっている場合です。
袋小路などに面していて視界が悪い物件は、死角が生まれやすく、侵入と逃走がしやすい環境にあるので、泥棒にとっては好都合です。

以上のような立地に新築を建てるなら、防犯対策を強化する必要があります。
どのような防犯対策を施せば良いのか、次の章で具体的にご紹介していきます。

 

□おすすめの防犯対策をご紹介!

ここでは、4つの防犯対策についてご紹介します。

1つ目は、防犯ガラスを導入することです。
泥棒の侵入口として最も多いのが窓ですから、ガラスを割るのに時間がかかる防犯ガラスは非常に有効な防犯対策です。

2つ目は、補助錠を取り付けることです。
鍵の数が多ければ、鍵を破るのに時間がかかるので、侵入を諦めさせることができるかもしれません。

3つ目は、防犯シャッターを導入することです。
外出時にはシャッターを閉めておくようにすれば、泥棒の標的になりにくいでしょう。

4つ目は、防犯カメラを導入することです。
防犯カメラは、犯行の証拠を押さえるためだけでなく、犯罪の抑止効果もあります。
そのため、防犯カメラの設置してある家は、泥棒があまり狙わない傾向にあります。

重要なポイントは、泥棒に侵入を諦めさせることです。
そのため、以上のような防犯対策をぜひ取り入れてみてください。

 

□まとめ

今回は、注文住宅でできる防犯対策についてご紹介しました。
その他にも、何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。