TOP > ブログ > 間取りの決め方が分からない!注文住宅のお悩みを解消します

間取りの決め方が分からない!注文住宅のお悩みを解消します
注文住宅を購入予定の方はいらっしゃいませんか。
間取りの決め方がわからなくて困っている方もいらっしゃるでしょう。
間取りを決める際には3つのポイントがあることをご存知でしょうか。
そこで今回は、広島市で注文住宅についてお悩みの方へ、間取りの決め方を紹介します。
 

□間取りを決める際のポイントとは

 
間取りを決める際には3つのポイントがあります。
これらのポイントを押さえておくことで、失敗を防げるでしょう。
 
1つ目は、収納についてです。
現在住んでいる住宅で収納の大きさに困っている方は多いでしょう。
注文住宅は自由度高いので、綿密に収納を計画して荷物が溢れないようにしてくださいね。
 
2つ目は、動線です。
日常生活を快適に過ごすためには、動線計画が欠かせません。
生活動線や家事動線をすっきり、重ならないように計画すると良いでしょう。
それぞれの動線が交わっていると、生活する際に不便を感じてしまうかもしれません。
 
3つ目は、プライベート空間についてです。
書斎や寝室などのプライベート空間にこだわりたい方も多いですよね。
自由度が高い注文住宅だからこそご自身の希望を叶えていただければ幸いです。
 

□間取りを決める際のコツとは

 
上記で紹介したようなポイント以外にも間取りを決める際にはコツがあります。
ここからはそのコツを3つ紹介します。
 
1つ目は、業者とのコミュニケーションを欠かさないことです。
密にコミュニケーションをとることで、イメージを共有できたり、失敗を未然に防げたりするでしょう。
 
2つ目は、希望を明確にすることです。
注文住宅は自由度が高いので、様々な部分で迷ってしまうことが予想されます。
希望を明確にしておくことで、そのような迷いで困る事態を減らせるでしょう。
 
3つ目は、計画の懸念点を聞くことです。
現実的かどうか、予算内で実現できるかどうか、より良いプランはないかを聞いておいてください。
懸念点を明らかにしておくことで、理想の間取りに近づけられます。
 
ここで紹介したコツはどれも1つ目のコミュニケーションを基盤として成り立つものでしょう。
信頼関係を築くことができれば、安心して住宅のこと任せられますよね。
 

□まとめ

 
今回は、広島市で注文住宅についてお悩みの方へ、間取りの決め方を紹介しました。
収納や動線、プライベート空間を意識して間取りを決めるようにしてくださいね。
また、施工業者とのコミュニケーションも大切にしてください。
間取りに関してお困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。