TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方に内装の決め方を徹底解説!

注文住宅をお考えの方に内装の決め方を徹底解説!

注文住宅で内装についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅をお考えの方からは、内装の決め方がわからないという悩みをよく耳にします。
内装は家全体のイメージを左右するので、こだわりたいですよね。
そこで今回は、広島市で注文住宅をお考えの方に内装の決め方を紹介します。
 

□間取りの決め方とは

 
初めて注文住宅を建てる方にとっては、どのように内装や間取りを決めたら良いかがわからないですよね。
間取りを決める際には、家全体のイメージをはっきりさせておくことが重要でしょう。
家全体のイメージを決めて、雰囲気を統一することで、まとまった印象を与えられます。
 
イメージは主に3つに分かれるでしょう。
リラックスできるナチュラルな系統、メリハリのあるモダン系統、和モダンの系統に分かれます。
 
ナチュラルな系統は、天然素材を生かした温もりのある空間を演出できるでしょう。
そのため、日々の生活をリラックスして過ごせます。
モダンな系統では、使用する色を少なくすることで、シャープな印象に仕上げられます。
モノトーンで統一することによってモダンで大人な雰囲気の空間になるでしょう。
 
和モダンの系統では、素材の存在感が強いものの採用をおすすめします。
加えて、洋風の家具との相性も抜群です。
 
これら以外にもカントリー風やエレガントな系統もあるため、住宅展示場等を利用してご自身の好きな系統を見つけましょう。
 

□内装でこだわりたいところ

 
内装にはこだわりたいという方は多くいらっしゃるでしょう。
しかし、どのような点にこだわれば良いかわからないという場合もありますよね。
ここでは内装でこだわりたいポイントを3つ紹介します。
 
1つ目は、壁材についてです。
壁材は空間の大部分を占めているため、部屋の印象を大きく左右するでしょう。
そのため、素材やデザインにこだわって選ぶことをおすすめします。
 
2つ目は、床材です。
こちらも部屋の印象を変える部分と言えるでしょう。
フローリングにするのか、タイルにするのか、クッションフロアにするのかなどを決めていきます。
機能性やデザインを考えながら選ぶと良いでしょう。
 
3つ目は、照明です。
照明はインテリアとしてだけでなく、光で空間を演出してくれます。
照明計画は専門の方と決めると良いでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、広島市で注文住宅をお考えの方に内装の決め方を紹介しました。
内装を決める際は、家全体のイメージを決めるところから始めてくださいね。
また、こだわりたいポイント3つを参考にして、内装を決めていただければ幸いです。
注文住宅でお困りの方は当社へご連絡ください。