TOP > ブログ > 吹き抜けはいかがですか?注文住宅のプロが魅力やポイントを紹介します

吹き抜けはいかがですか?注文住宅のプロが魅力やポイントを紹介します

初めて注文住宅を建てる方の中には、吹き抜けをつけたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
吹き抜けには、様々なメリットがありますが、取り付ける際にはいくつかポイントを押さえておく必要があります。
そこで今回は、広島市の注文住宅のプロが吹き抜けの魅力とポイントを紹介します。
 

□吹き抜けをつけるメリットとデメリットとは

 
吹き抜けを取り付ける際は、メリットやデメリットをしっかりと把握した方が良いでしょう。
ここでは吹き抜けのメリットとデメリットをいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください。
 
まずはメリットについて紹介します。
1つ目は、開放感のある印象を作れることです。
抜き抜けを設置することで、天井が高く見えます。
そのため、上を見上げた際に視界が遮られることがなく、解放感を演出できるでしょう。
 
2つ目は、家族の気配をいつも感じられることです。
吹き抜けは、上の階と下の階をつなげてくれる役割があります。
そのため、家族間でのコミュニケーションがとりやすくなるでしょう。
 
3つ目は、内装がおしゃれに見えることです。
吹き抜けを設置する理由として、おしゃれな点を重視している方も多いですよね。
まさにその通りで、吹き抜けはおしゃれな空間を作ることに最適です。
 
次はデメリットについて紹介します。
 
1つ目は、掃除やメンテナンスに手間がかかることです。
窓が高い位置にあるため、素人が掃除をするには困難でしょう。
しかし、吹き抜けの外側は泥やほこりで汚れやすく、内側は結露が発生しやすいです。
そのため、お手入れする必要があります。
 
2つ目は、音や臭いが広がりやすいことです。
上の階と下の階がつながっていることによって、コミュニケーションがとりやすいですが、臭いや音も伝わりやすくなるでしょう。
 
以上がメリットとデメリットです。
これらを考慮しながら設置を検討してくださいね。
 

□吹き抜けをつける際のポイントとは

 
吹き抜けを取り付ける際は、いくつか注意点があります。
ここではその注意点を2つ紹介するので、参考にしてください。
 
1つ目は、強度です。
吹き抜けを設置することで住宅の強度が低下していることがあります。
そのため、強度を損なわないような場所に設置するようにしましょう。
不安な方は、業者に相談することをおすすめします。
 
2つ目は、寒さ対策です。
吹き抜けは上と下の空間をつなげてしまうので、温めた空気が上に上がりやすいです。
そのため、しっかり寒さ対策をしないと、1階部分はとても冷えやすくなるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、広島市の注文住宅のプロが吹き抜けの魅力とポイントを紹介しました。
吹き抜けには、開放感が得られたり、おしゃれに仕上げられたりというメリットだけでなく、掃除やメンテナンスの手間がかかるというデメリットも存在します。
また、吹き抜けを取り付ける際には、強度と寒さ対策に注意してくださいね。