TOP > ブログ > 広島市の工務店が注文住宅の収納のポイントをご紹介!

広島市の工務店が注文住宅の収納のポイントをご紹介!

皆さん、普段の生活で収納に困ることはありませんか。
収納スペースは広い方が良いと思いがちですが、広くしすぎると間取りに影響してしまいます。
そこで今回は、広島市の工務店が注文住宅における収納のポイントをご紹介します。

 

□適した収納を作るポイントをご紹介!

収納が欲しいと感じる方の目的は、綺麗で清潔感のある空間をキープすることではないでしょうか。
そこで今回は、自分たちに適した収納を作るポイントを3つご紹介します。

1つ目は、「自分のタイプを知る」です。
たくさん収納があっても、自分や家族にとって使いやすい収納でなければ、意味がありませんよね。

例えば、衣類の収納について考えてみてください。
何があるのかがすぐに判別できるハンガーを活用したいと考える人もいれば、引き出しに収納したいと考える人もいますよね。
片付け自体が負担にならない使いやすい収納にすることが、綺麗な空間を維持する重要なポイントでしょう。

2つ目は、「持ち物と収納したい場所を把握する」です。
自分の持っているものを把握し、どこに収納したいのかをイメージしてメモしておくと便利です。
モノの定位置を決めておくことで、自然と片付くでしょう。

3つ目は、「収納スペースと居住空間のバランスを考える」です。
多くの人がとにかく収納を大きくしたいと考えがちです。
しかし、広い収納スペースを確保することは、居住空間が減ってしまうことに繋がります。
そのため、十分な居住空間を確保してから、収納スペースを決めると良いでしょう。

 

□パントリーでキッチンをすっきりさせる!

ここからは、収納スペースを一気に拡大してくれるパントリーについてご紹介します。
パントリーとは、食品や調理器具などを保管するためのスペースです。
デザイン性を考慮してこの中に冷蔵庫を収納する家庭もあります。

キッチンには、食品以外に調理器具や電化製品など、多くのものを収納する必要がありますよね。
パントリーがあれば、キッチン周辺を簡単に片付けられるでしょう。
また、パントリーを設置する際は、奥の方に賞味期限切れのものが隠れてしまうことを防ぐために、適度な奥行きで広い棚を取り付けることがおすすめです。

 

□まとめ

今回の記事では、自分たちに適した収納を作るポイントとパントリーについてご紹介しました。
すっきりとした状態を保つためには、スペースを有効に活用することと、どこに収納スペースを設けるかがとても重要です。
収納は暮らしやすさに大きく関わる部分であるため、納得のいく収納方法を探してみてください。