TOP > ブログ > 広島市で注文住宅をご検討中の方必見!土地選びの方法をご紹介します

広島市で注文住宅をご検討中の方必見!土地選びの方法をご紹介します

注文住宅を建てる際、建物の内装や外装だけでなく、土地についても考える必要があります。
そのため、どのエリアのどのような土地を選べば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、広島市で注文住宅を検討中の方へ向けて、土地選びの方法をご紹介します。

 

□土地選びは希望を整理することからはじめよう!

土地探しを始めるにあたって、まずは希望を整理することから始めましょう。
ここでは、希望を整理する際の3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、最寄り駅までの距離と交通の便について考えることです。
駅から近い場合、通勤がスムーズにできますが、駅の近くは賑やかなことが多く、防犯面が気になる人やなるべく静かに過ごしたい人は注意が必要でしょう。

2つ目は、便利な施設が近くにあるかどうか考えることです。
スーパーやコンビニ、商店街といった普段の買い物でよく利用する施設は、なるべく近くにある方が快適に過ごせます。
また、お子さんがいるご家庭の場合、病院や図書館、公園なども使用する機会が多いため、このような施設も近くにあると便利でしょう。

3つ目は、街の将来性を考えることです。
再開発によって街の雰囲気が、ガラリと変わるところは少なくありません。
これから先、その街で快適に暮らせるように、将来的にどのような街になるのかイメージしておくことが大切です。
新駅の設置予定はあるのか、人口はどのように変化しているのかといった情報を頼りにして、今後どのような街になるのか予測してみましょう。

 

□現地でチェックする項目をご紹介!

ここからは、土地を現地でチェックする際の項目を3つご紹介します。

*日当たりや風通し

土地について検討する際は、日当たりや風通しの良さを確認することが大切です。
近くに雑木林や竹林がある場合、風通しが悪くなりやすいので注意しましょう。
また、水はけの良し悪しは雨天時に訪れて確認してみることをおすすめします。

 

*隣地との関係

地積測量図や境界確認書が既に存在する土地であれば、隣地との境界を現場で見つけられるでしょう。
しかし、このような図面がなく境界も不明な土地は、現地でじっくりと状況を観察しておくことが重要です。
また、気になる部分がある場合は、不動産会社を通じて売主に確認してみましょう。

 

*電柱やごみ置き場

敷地の間口の真正面に電柱が立っていることがありますが、邪魔に感じる場合は移設工事をしてもらえないか確認してみましょう。
また、邪魔にならない電柱であっても、ゴミ捨て場になっている場合があるため、あらかじめ良く確認することをおすすめします。

 

□まとめ

今回の記事では、広島市で注文住宅を検討中の方に向けて、土地選びの方法をご紹介しました。
後悔することなく、快適な日常を過ごせる土地を選ぶには、チェックしたいポイントはたくさんあります。
ぜひ今回の記事を参考にして、理想のマイホームを作るための土地探しを行ってみてください。