TOP > ブログ > 家事動線を良くするには?注文住宅をお考えの方に向けて!

家事動線を良くするには?注文住宅をお考えの方に向けて!

「注文住宅を建てるなら、暮らしやすさを重視した住宅にしたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
住みやすい住宅にするには家事動線について考えておくことが重要です。
そこで今回は、広島市にお住いの方に向けて、取り入れると便利な家事動線について紹介します。

□家事動線とは?

家事動線とは、家の中での家事の動きを線でとらえた考え方です。
これを意識して間取りを考えておくことで、家事をする際に無駄な動きが少なくなり、日々の家事に対してストレスを感じにくくなります。

そして、近年ではこの家事動線の重要性が増しています。
最近では、家事代行サービスやホームヘルパーといった方に家事を代行している方も増加しています。
このように、生活様式は昔と比べると大きく変化し、家事も一人だけで行うものではなくなってきました。

家事動線について考えられた住宅であると、家族以外の方でも利用しやすいため、家事を任せる際に説明の手間が省けます。
このことも大きなメリットと言えますね。

このように、家事動線を考えておくと日々の家事が楽になります。
なるべく家事の負担を減らしたいという方は、家事動線について事前に考えておくことをおすすめします。

 

□家事動線の例をご紹介!

先ほどは家事動線とは何なのかについてご紹介しました。
実際に家事動線について考えるためにも、ここでは実際の例をご紹介します。

 

*水回りの配置

家事の無駄な動きを減少させるためには、洗濯機を設置する場所や洗濯物を干す場所、キッチンといった場所をなるべく近くに配置することをおすすめします。

例えば、リビングの横に洗面所を設置し、その奥に洗濯機を置くためのランドリースペースを設けます。
さらにその近くにウッドデッキを作っておけば、洗濯物をすぐに干すことが可能です。

 

*収納をまとめるファミリークローゼット

洗濯物を干した後、その洗濯物は必ず収納しますよね。
その際、家族それぞれの部屋に衣服の収納があると、収納に時間がかかってしまいます。
そこでおすすめできるのがファミリークローゼットです。
家族の主な衣類をまとめて収納できるファミリークローゼットがあれば、このような手間を省けるため、家事効率が高まります。

 

*パントリーの動線

玄関から近い位置にパントリーを配置しておくことで、重い荷物を奥まで運ぶことなく収納できます。
キッチンの近くに勝手口を設けられる場合は、ゴミ出しも楽になるため設置することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、広島市にお住いの方に向けて、取り入れると便利な家事動線について紹介しました。
家事の負担を少しでも減らしたいという方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
当社では、お客様の生活スタイルに合わせた住宅を実現いたします。
注文住宅にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。