TOP > ブログ > 注文住宅でパントリーを取り入れたい方へ!ポイントを紹介します

注文住宅でパントリーを取り入れたい方へ!ポイントを紹介します

注文住宅で、キッチンにこだわりのある方はいらっしゃいませんか。
そんな方におすすめできるのが、キッチンを快適に使うために便利なパントリーです。
今回は広島市にお住いの方に向けて、パントリーについてご紹介します。
ぜひお役立てください。

□パントリーについて

パントリーは一般的に、キッチンに隣接した場所に作られる収納スペースのことを指します。
このパントリーを設置することで得られるメリットはいくつかあります。

1つ目はさまざまな食料品を収納できることです。
パントリーを設けると、食品や調味料、飲料品などを保管できます。
また、使用頻度の低いキッチン用品や調理器具などを収納しておくことも可能です。

そして、パントリーがあればたくさんのものを保管できるので、買いだめもできます。
よく使うものを安売りされている際にまとめ買いをしたり、非常時に備えて保存期間の長い食品を保管したりできます。
このように、食品の保管場所に困ることが無くなるのは、パントリーを設置する大きなメリットと言えますね。

2つ目にキッチンがすっきりすることが挙げられます。
キッチンにしか収納が無い場合、ものが多くなってしまいキッチンが使いにくくなってしまう恐れがあります。
先ほどご紹介したように、パントリーがあればたくさんのものを保管できるのでキッチンをすっきりと整理させられます。

これらがパントリーを設置する主なメリットになります。
収納がたくさんほしいという方は設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

□パントリーを取り入れる際のポイントをご紹介!

先ほどは、パントリーを取り入れるメリットについてご紹介しました。
そして、このパントリーを設置する際はいくつか気を付けておきたいことがあるため、ここでご紹介します。

1つ目のポイントはパントリーを作る場所です。
調理中にキッチンとパントリーを行ったり来たりすることを考慮すると、パントリーはキッチンのそばに作ることをおすすめします。
離れた位置に作った場合、このような移動が面倒に感じてしまう恐れがあるため注意しておきましょう。

2つ目のポイントはパントリーの広さです。
パントリーは大きなものでも出し入れしやすいようにしましょう。
パントリーの通路の幅が狭いと、ものを出し入れする際にストレスを感じてしまいます。
そのため、棚を設置するためのスペースだけでなく、60cm程度の通路のスペースも確保するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は広島市にお住いの方に向けて、パントリーについてご紹介しました。
今回ご紹介したように、パントリーにはさまざまなメリットがあります。
新しく家を建てられる際は、パントリーの設置を考えてみてはいかがでしょうか。
本記事が注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。