TOP > ブログ > 注文住宅を検討中の方へ!キッチンの種類をご紹介します

注文住宅を検討中の方へ!キッチンの種類をご紹介します

注文住宅の購入を検討されている方の中には、キッチンにこだわりがあるという方も多いのではないでしょうか。
お料理をよくされる方であれば、日常的に使うキッチンは重要なものですよね。
そこで今回は、広島市で注文住宅を検討中の方に向けて、キッチンの種類をご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□キッチンの種類をご紹介!

ご自身に合ったキッチンについて考えるために、ここではいくつかの種類をご紹介します。

1つ目に挙げられるのは、I型キッチンです。
こちらはシンクと作業スペースを一列に並べたシンプルなレイアウトになります。

2つ目にL型キッチンが挙げられます。
こちらはキッチンをL型に曲げたもので、省スペースであってもキッチンのスペースを確保できるのが特徴です。

3つ目に挙げられるのはU型キッチンです。
U字型(コの字型)に配列されるレイアウトで、調理や配膳、収納スペースを確保しやすいのが特徴です。

4つ目に挙げられるのはペニンシュラ型です。
キッチンの一部が壁から突き出したような対面式レイアウトです。

5つ目に挙げられるのはアイランド型です。
こちらは他のレイアウトとは異なり、壁から独立した位置に設置するキッチンになります。
壁から独立しているため、開放的な印象を与えられるのが特徴です。

以上が主なキッチンの種類になります。

 

□キッチンの最適なサイズとは?

先ほどはキッチンの種類についてご紹介しました。
では、実際に使いやすいキッチンを選ぶためにはどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、キッチンを選ぶ際に参考にしたいおすすめのサイズをご紹介します。

まず、横幅についてご紹介します。
コンロとシンクの間の作業スペースは、まな板を置いても窮屈にならないようにするため、最低でも60cmほどは確保するようにしましょう。
ただ、大きければ良いというものでもありません。
一般的なI型キッチンの場合、横幅を広くするとシンクとコンロの距離が遠くなり、作業効率が低下するため、注意が必要です。

次に高さについてご紹介します。
キッチンの作業しやすい高さの目安としては、身長(cm)を2で割った数字に5cmを足した高さであると言われています。
ただ、作業をする際にスリッパといったものを履かれる方であれば、適切な高さが変わってくるため注意しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を検討中の方に向けて、キッチンの種類をご紹介しました。
今回ご紹介した内容を参考にして、ご自身にあったキッチンを選んでくださいね。
また、当社では注文住宅に関するご相談を受け付けております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。