TOP > ブログ > 注文住宅をご検討の方へ!土地選びの方法をご紹介します!

注文住宅をご検討の方へ!土地選びの方法をご紹介します!

「土地を選ぶ方法について知りたい」
「土地選びの際はどこに気をつければ良いのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、広島市で注文住宅をお考えの方に向けて、土地選びの方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

□土地選びの方法は?

みなさんは、家を建てる土地を探す際に、どのようなステップを踏めば良いかご存じでしょうか。
良い土地を見つけるためには、きちんとした手順を知っておくことが重要です。
そこでこの章では、土地選びの手順についてご紹介します。
以下の3つのステップを踏むことで、効率的に良い土地を見つけられます。

1つ目は資金計画です。
予算を決めずに土地探しを始めてしまうと、条件の良い土地に目が移ってしまいます。
土地を探す前に住宅会社と相談をして、全体の予算から土地にかける予算を決定しましょう。
早めに予算を決定することで、住宅会社側もお客様の条件に合う土地を探しやすくなります。

2つ目は土地のエリアの決定です。
土地購入にかける費用が決定したら、その予算内で土地探しをスタートします。
まずは通勤・通学、生活のしやすさなどをもとに大まかなエリアを絞ります。
エリアが決まれば、住宅会社がご希望に沿う土地を提案するので、家族で話し合って土地を決定してください。

3つ目は敷地・地盤調査です。
良い土地が見つかれば、その土地に問題がないか調査が行われます。
敷地の大きさや形によって、建てられる家が決まります。
また地盤の安全性も確認して、家を建てるにふさわしい土地であることが確定すれば、土地選びが完了します。

 

□土地選びのポイントは?

前の章で、注文住宅の土地を決定するまでの手順をご紹介しました。
しかし、土地のエリアを決める際はどのようなポイントを確認すれば良いのでしょうか。
ここからは、土地選びのポイントを3つご紹介します。

 

*通勤・通学のアクセス環境

やはり最優先は、平日の通勤・通学のしやすさです。
しかし駅に近ければ近いほど賑やかなところが多いため、防犯面が気になる方や静かに過ごしたい方は、注意が必要です。
駅から徒歩でかかる時間や市営バスの運行本数なども確認して、スムーズに通勤・通学できる土地を選びましょう。

 

*商業施設や公共施設

スーパーやコンビニ、ショッピングセンターのように日常的な買い物が便利にできる場所の方が、快適な生活を送れます。
またお子様のいるご家庭であれば、子供が安心して楽しめる図書館や公園があるかどうかも検討する必要があるでしょう。

 

*街の将来性

土地を購入して家を建てるとなると、その場所で長い間暮らすことになります。
そのため、将来的にどのような街になるのかをきちんとイメージしておきましょう。
再開発計画の有無や人口の増減などをもとに、長期的に過ごしやすそうな土地を選ぶことが大切です。

 

□まとめ

今回は、土地選びの方法や選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
土地選びは、快適な住まいを実現するための第一歩です。
きちんとポイントを押さえて、慎重に選びましょう。
広島市で注文住宅をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ一度当社へご相談いただけると幸いです。