TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!無垢フローリングの魅力をご紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!無垢フローリングの魅力をご紹介します!

東広島市で注文住宅をお考えの方に知っていただきたいのが、無垢フローリングの魅力についてです。
無垢フローリングは、様々な利点があるのでぜひおすすめしたい床材です。
今回は、無垢フローリングの特徴と無垢材を選ぶポイントについてご紹介します。

 

□無垢フローリングの特徴について

無垢フローリングとは、単一木材から切り出したフローリングとして製材した床材のことを言います。
複合フローリングと違い、木本来の質感や匂い、ぬくもりを感じられます。

自然素材ならではの肌触りは、あたたかく優しく包み込むようで、いつまでも触っていたくなるような快適な肌触りです。
そして、天然木特有の調湿効果を持ち合わせているため、部屋をいつでも程よい湿度に保ってくれ、快適に過ごすことができます。

また、時間の経過とともに少しずつ色合いが変化していくため、使っていくうちに深みが出てくる点も魅力的です。
まるで革製品のように、使っていくうちにゆっくりとエイジングされていく様子を楽しめますよ。

しかし、無垢フローリングにも欠点があり、気温の変化や湿度の変化により伸縮が起こり、反りや割れが生じる可能性があります。
また、値段も高価な点が悩ましいところです。

こうした無垢フローリングの特徴を押さえて、ご自身で取り入れてみるか検討してみてはいかがでしょうか。

 

□無垢材を選ぶポイントをご紹介します!

無垢フローリングと言っても、無垢材の素材ごとに細かい違いが生じてきます。
ここでは、無垢材を選ぶポイントを3点ご紹介します。

1点目はデザイン性についてです。
床材は、部屋の面積を大きく占めるものになりますから、内装の印象に大きく関わってきます。
そのため、おしゃれさをお求めの方はデザイン性を重視して無垢材を選ぶことをおすすめします。

和風や洋風など、どのテイストに仕上げたいのかによって選ぶ無垢材も変わります。
お好みの雰囲気に合わせて木目や色味を探し、無垢材を選択しましょう。

2点目は肌触りについてです。
体にやさしい素材が良いとお考えの方は、木の持つ性質や自分の肌との相性を重視して選びましょう。
特にヒノキやスギ、ハードサイプレスなどの針葉樹に分類される樹種は、木の柔らかさや香りに定評がある無垢材です。

3点目は実用性についてです。
無垢フローリングには、床暖房に対応しているものとそうでないものがあります。
床暖房の使用を検討している方は、事前に必ずチェックしておくようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、無垢フローリングについて詳しく解説しました。
この記事を参考にして無垢フローリングをご検討していただければ幸いです。
何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。