TOP > ブログ > 広島市で注文住宅をお考えの方へ防犯対策をご紹介します!

広島市で注文住宅をお考えの方へ防犯対策をご紹介します!

注文住宅を建てる際の大切なポイントに「防犯対策」があります。
しかし、どのように対策をとれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、広島市で注文住宅をお考えの方に向けて、空き巣に狙われやすい土地と防犯対策をご紹介します。

 

□空き巣に狙われやすい土地をご紹介!

ここでは、空き巣に狙われやすい土地の特徴を3つご紹介します。

1つ目は、「目の前に公園がある土地」です。
明るい時間は多くの人が遊んでいて賑やかでも、夜になると人目が少なくなり、侵入者にとっては好都合です。
公園に長時間いても怪しまれないため、侵入者が犯罪前の下見に利用することもあるでしょう。

2つ目は、「人通りの少ない路地や、死角の多い袋小路に面している土地」です。
坂による高低差が多い地域も死角が生まれやすくなるため、侵入者にとっては好都合です。

3つ目は、「共働きや核家族、ひとり暮らしが多い都市部」です。
日中は住人が外出している場合が多く、室内に人がいない時間が長いため狙われやすいでしょう。
土地を探す際は休日の昼間だけでなく、平日や夜間など、状況を変えて足を運ぶことがおすすめです。
土地を取り巻く環境がより明確に見えて、問題点もはっきりしてくるでしょう。

 

□実践できる防犯対策をご紹介します!

ここからは、実践できる防犯対策を3つご紹介します。

1つ目の対策は、「ガラスに防犯フィルムを貼る、防犯ガラスにする」です。
空き巣の侵入方法で最も多いのが、窓ガラスを割って侵入する方法であるため、防犯ガラスを設置することは効果的でしょう。

2つ目は、「窓やサッシに補助錠を付ける」です。
鍵が2つ付いている場合、ピッキングする時間が長く必要なため、犯行を断念させる効果が見込めるでしょう。
さらに、防犯意識をアピールする効果もあるため、空き巣に狙われにくくなることが期待できます。

3つ目は、「庭にセンサーライトや砂利などを設置する」です。
ライトによって侵入者をいづらくさせる効果や、砂利を撒くことで庭に入った時に音が鳴るため、侵入の抑制に繋がるでしょう。
より効果的にするために、この両方を取り入れることがおすすめです。

 

□まとめ

今回の記事では、広島市で注文住宅をお考えの方に向けて、空き巣に狙われやすい土地の特徴と実践できる防犯対策をご紹介しました。
安心して快適に過ごすためにも、防犯対策は非常に大切です。
しっかりと家族と話し合って、安心して生活できる環境を作り上げましょう。