TOP > ブログ > 外観の決め方とは?注文住宅をお考えの方へご紹介!

外観の決め方とは?注文住宅をお考えの方へご紹介!

注文住宅を検討中で家の外観にお困りの方はいらっしゃいませんか。
外観はその家の印象を大きく左右するため、こだわって決めたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の外観の決め方についてご紹介します。
注文住宅を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅の外観を決めるポイントとは?

注文住宅はこだわりを反映させやすいですが、その分失敗してしまう可能性もあります。
外観で失敗しないために、外観を決めるポイントを確認しておきましょう。

1つ目は、色を単色に統一することです。
カラフルな色を外観に使用することによって個性を出せますが、色の選択によってはちぐはぐの印象を与えてしまう場合があります。
白などの単色にまとめることで、すっきりとした印象になります。

2つ目は、外観のイメージを絞ることです。
外観は洋風や和風など雰囲気が全く異なってきます。
あらかじめ、どのようなイメージにするのか絞っておきましょう。

3つ目は形状を決めることです。
家には様々な形状がありますよね。
形状や屋根によっても大きく印象が変わるため、それぞれの特徴を理解してから形状を決めることをおすすめします。

 

□注文住宅の外観を決める際の注意点とは?

注文住宅の外観を決める際には、注意すべき点もあります。
ここでは防犯面、周囲の家との調和、メンテナンスについて解説していきます。

 

*防犯面

外観を決める時には窓の種類や位置は大切ですが、防犯面についても考慮しましょう。
空き巣は窓からの侵入が主流なので、窓を多く設置しすぎるとその分空き巣が侵入できる場所を増やしていることにもなるのです。

 

*周囲の家との中和

外観を決める際は、周囲の家とのバランスを考えることも大切です。
こだわりを持った色の住宅にするのも良いですが、あまりに目立ち過ぎてしまうと周囲の家との調和を乱してしまうかもしれません。

 

*メンテナンス

家を建てるということは、長期的なメンテナンスが必要になってきます。
外壁に関しては、紫外線や雨、風の影響を常に受けているため、不具合が生じやすいです。
外壁は家を守る役割があるため、定期的に点検をして部分的に補修を行っていきましょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅の外観の決め方についてご紹介しました。
外観は家の顔とも言われる場所なので、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にして外観を決めてみてはいかがでしょうか。
これから注文住宅を建てようとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。