TOP > ブログ > 注文住宅を建てるなら知っておきたい!リビングに適した照明は?

注文住宅を建てるなら知っておきたい!リビングに適した照明は?

これから注文住宅を建てようとお考えの方で、照明についてお困りの方はいませんか。
注文住宅は、自由度が高いからこそ細かいところまでこだわりたいですよね。
そこで今回は、注文住宅を建てる際に知っておきたいリビングに適した照明についてご紹介します。
注文住宅を検討中の方はぜひ参考にしてください。

 

□照明器具の種類とは?

家におしゃれな照明家具があると一気に部屋の雰囲気が変わりますよね。
そんな照明には、様々な種類があることをご存じでしょうか。
ここでは照明器具の種類についてご紹介します。

1つ目はシーリングライトです。
シーリングライトとは天井に設置する照明です。
天井に設置するため部屋全体を明るくする特徴があります。

2つ目はダウンライトです。
ダウンライトは天井に埋め込んで設置する照明器具です。
ダウンライトの特徴として、天井に埋め込むため空間をすっきりと見せてくれることが挙げられるでしょう。
ひとつひとつのライトは小さめですが、目的に合わせて使用できるため使いやすい照明です。

3つ目はスポットライトです。
スポットライトは特定の部分を照らせるため、置物や絵を引き立ててくれるでしょう。
スポットライトを置いておくと雰囲気のある空間を演出できますね。

 

□リビングの照明についてご紹介!

リビングといえば家族がよく一緒に過ごす空間ですよね。
では、みんながくつろげるリビングの空間を演出してくれる照明はどのようなものなのでしょうか。

まず、くつろぐリビングにふさわしい照明の色は暖色系です。
ほっとできる空間には、よく暖色系の照明が使われているのを目にしたことがあるのではないでしょうか。
暖色系には目が疲れにくかったり、料理がおいしく見えたりするという効果があります。

また、リビングは家の中でも特に広い部分であることが多いですよね。
そんな広いリビングに使う照明は、シーリングライトがおすすめです。
シーリングライトは広い場所でも均等に照らしてくれるため、広いリビングにぴったりです。

しかし、ダイニングキッチンと一体化している場合はさらに空間が広いため、シーリングライトだけでは部屋を照らしきれない可能性があります。
その場合は、光の度合いを調整できるダウンライトをおすすめします。
ダウンライトは小型のため、等間隔で設置すると良いでしょう。
等間隔で設置することによって、部屋の雰囲気がさらにおしゃれになるはずです。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる際に知っておきたいリビングに適した照明についてご紹介しました。
照明には様々な種類があるので、それぞれの場所に合った照明を選ぶことが重要です。
注文住宅に関して何かお悩みがある方は、お気軽に当社までご相談ください。