TOP > ブログ > 床暖房のメリットは?注文住宅を検討中の方は注目!

床暖房のメリットは?注文住宅を検討中の方は注目!

広島市で注文住宅をお考えの方に、床暖房を取り入れようかお悩みの方はいませんか。
近年多くの家で取り入れられている床暖房ですが、どのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、床暖房を設置するメリットと、床暖房を最大限活かすためのポイントをご紹介します。

 

□床暖房を設置するメリットとは?

ここでは、新しい住まいで床暖房を取り入れるのか検討するために、床暖房を設置するメリットをご紹介します。

床暖房はぬくもりが足元からじんわりと伝わるため暖かさを感じやすく、上手く活用すると効率的にまんべんなく部屋全体を暖められます。
また、暖房器具自体が床下に隠れていることから、部屋全体を広々と使えます。

さらに、火を使わないことから安全性が高く、水蒸気が発生しないため結露の心配がなく、カビやダニの発生に繋がらない点も魅力的でしょう。
エアコンのような風もないため、ホコリやチリを舞い上げてしまう心配もありません。

 

□床暖房の効果を最大限活かすには?

ここまでご紹介した通り、床暖房にはさまざまなメリットがあります。
では、そのメリットを活かすためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、床暖房を最大限活かすためのポイントをご紹介します。

床暖房の効果を最大限活かすには、断熱性と気密性にも気を配る必要があります。
断熱性が低い場合、床のぬくもりが逃げたい放題です。
そうなると、床だけが暖かい住まいになってしまいます。
冬でも部屋全体が暖かい住まいにするために、床暖房を設置する際は断熱性も意識するようにしましょう。

そして、断熱性がどれだけ高くても、気密性が低いと全てが台無しになってしまいます。
例えば、ウインドブレーカーに穴が空いていると寒さを凌げないですよね。
それと同じ仕組みで、断熱材をどれだけ分厚く入れたとしても、隙間があるとそこから冷たい空気が家の中に入ってきます。

このように、断熱性と気密性はどちらかが欠けてしまったら、住まいのぬくもりが逃げてしまうのです。
そのため、床暖房を効果的に活用するためには、断熱性と気密性の両方を意識する必要があるでしょう。

 

□まとめ

今回の記事では、注文住宅をお考えの方へ向けて、床暖房を設置するメリットと、床暖房を最大限活かすためのポイントを紹介しました。
注文住宅を建てる際は、床暖房の設置を検討してみてはいかがでしょうか。
広島市で注文住宅をお考えの際は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。