TOP > ブログ > 注文住宅と建売の違いは?注文住宅のプロが解説します!

注文住宅と建売の違いは?注文住宅のプロが解説します!

「注文住宅と建売住宅の違いが分からない」
「注文住宅に興味があるので魅力について知りたい」
東広島市にお住まいの方で、このような疑問をお持ちの方はいませんか。
今回の記事では、注文住宅と建売住宅の特徴と、注文住宅の魅力的なポイントをご紹介します。
マイホームを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅と建売住宅の特徴をご紹介!

ここでは、注文住宅と建売住宅の特徴をご紹介します。

 

*注文住宅

注文住宅は、希望の場所の土地を購入し、設計プランを立てるところからスタートする家づくりです。
建築会社と相談しながらプランを作成し、建築工事請負契約を結んで家を建てます。
間取りやデザイン、建材や設備まで、ライフスタイルに合うように選べるのが特徴です。
また、壁紙や建具の色など細かい仕様も考える必要があるため、十分な時間が必要になるでしょう。

 

*建売住宅

建売住宅は、すでに完成済みの「土地付き住宅」を不動産会社から購入します。
土地を探したり、プランを作成したりする手間や時間が不要です。
しかし、設計や間取りの変更ができないという特徴もあります。
そのため、あとから部屋を増やしたり、部屋を広くしたりできないため慎重に選ぶ必要があるでしょう。

 

□注文住宅の魅力とは?

ここからは注文住宅の魅力的なポイントをご紹介します。

注文住宅の魅力は何と言っても、家族みんなの希望に合わせた、理想通りのマイホームを手に入れられる点でしょう。
まずは、土地探しから始まるため、要望に合わせて住まいの広さや間取りを決められます。
また、外観や内装のデザイン、設備も自由に選択できることが多いです。
もちろん、要望が多いとその分費用がかかるため、予算と相談しながら計画を進めていきましょう。

さらに、注文住宅であれば、建築現場を自分自身の目でチェックできるため、進み具合や状態を常に把握できます。
工事の最中に疑問が生じた場合、その場で質問できるため、安心して工事を任せられるでしょう。
建築会社の方たちと設計の段階から関わる機会が多いため、建売住宅と比較しても住宅への愛情が深まりやすいでしょう。

 

□まとめ

今回の記事では、マイホームを検討中の方に向けて、注文住宅と建売住宅についてご紹介しました。
家族みんなが快適に暮らせるように、細かいところまでこだわりたいとお考えの方には、注文住宅がおすすめです。
注文住宅をお考えの際は、ぜひお気軽に当社までご相談ください。