TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!ウォークインクローゼットについてご紹介!

注文住宅をお考えの方へ!ウォークインクローゼットについてご紹介!

廿日市市で注文住宅をお考えの方はいませんか。
注文住宅を建てる際、収納力のあるウォークインクローゼットを設けたいという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ウォークインクローゼットの基礎知識と、ウォークインクローゼットのメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□ウォークインクローゼットとは?

ウォークインクローゼットとは、その名の通り歩いて入れるクローゼットのことです。
よくあるクローゼットと比較すると、広かったり、内部にハンガーパイプがついていたりします。
また、棚を設置して衣類やアクセサリーなどを収納するのもおすすめです。

間取り図では、「WIC」や「WCL」と表記されるのが一般的でしょう。
多くの場合、ウォークインクローゼットは寝室に設置しますが、脱衣所の一角や廊下などにも設置できます。
ライフスタイルに合わせて、使いやすい場所に設置しましょう。

 

□ウォークインクローゼットのメリットをご紹介!

ここからは、ウォークインクローゼットのメリットを4つご紹介します。

1つ目は、クローゼットの中で着替えられる点です。
家族と言っても着替えを見られたくないと感じている方は少なくないでしょう。
ウォークインクローゼットであれば、扉を閉めると独立した部屋になるため、着替えを見られる心配がなくなります。

2つ目は、整理整頓がしやすい点です。
タンスやカラーボックスに衣類を収納すると、季節ごとに衣替えをする必要があるでしょう。
しかし、ウォークインクローゼットを上手く活用できれば、スペースが豊富であるため整理整頓がしやすく、季節別に衣服の収納場所を決めておけば衣替えの必要がなくなります。

3つ目は、衣類以外にもさまざまなものを収納できる点です。
例えば、布団乾燥機や掃除機、扇風機やファンヒーターなどの定期的に使う家電も取り出しやすいように収納できます。

4つ目は、寝室がスッキリする点です。
ウォークインクローゼットを設けることで、寝室にタンスなどの収納グッズを置く必要がなくなるため、寝室の空間にゆとりができます。
また、地震などの自然災害が起こったとしても、寝ている間にタンスの下敷きになるリスクなどを軽減できるでしょう。

 

□まとめ

今回の記事では、廿日市で注文住宅をお考えの方に向けて、ウォークインクローゼットについてご紹介しました。
ウォークインクローゼットは収納力が豊富ですが、豊富だからといって物が増え過ぎないように注意が必要です。
必要なものを使いやすく収納できるように、定期的に整理整頓をすると良いでしょう。