TOP > ブログ > 注文住宅でおしゃれな内装を叶えるためのポイントをご紹介します!

注文住宅でおしゃれな内装を叶えるためのポイントをご紹介します!

「注文住宅では内装にこだわりたい」
「おしゃれな家に憧れる」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅において内装は暮らしを豊かにするための要となります。
そこで今回は、おしゃれな内装を叶えるためのポイントをご紹介します。
また、おすすめの壁材についてもご紹介するので参考にしてみてください。

 

□おしゃれな内装の決め方についご紹介!

まずは、内装のテイストを決めましょう。
自然派のナチュラルテイストやモダン、北欧風など、さまざまなテイストのインテリアがありますが、部屋全体でテイストを統一させるのが大切です。
SNSや雑誌などで好みのインテリアを見つけ、それに合わせて設備やインテリアを決めると良いでしょう。

次に、設備やインテリアを決めていきます。
その際に意識したいのが、使用する色を3色以内に収めるということです。
全ての内装が同じ色でも物足りない印象になるでしょう。
しかし、4色以上はまとまりのない印象になる恐れがあります。

おすすめなのは、ベースカラー、メインカラー、そしてアクセントカラーをそれぞれ選ぶ方法です。

ベースカラーとは部屋全体の約70%を占める色味のことで、ホワイトやベージュが一般的です。

メインカラーとはインテリアの主役になる色で、部屋全体の25%程度を占めます。
メインカラーはソファやラグ、カーテンなどに使われる色がなりやすいです。

最後にアクセントカラーとは、インテリアのポイントになるような引き締め役の色味で、部屋全体の5%程度を占める色味です。
小物やオブジェに使われることが多く、ビビットな色やインパクトのある色も人気です。
これらに色を当てはめると、まとまりが出つつもおしゃれな内装が完成するでしょう。

 

□おしゃれな内装におすすめの壁材をご紹介!

1つ目が、クロスです。
クロスは安価で工期も短く、メンテナンスしやすいという特徴があります。
いろいろな模様や柄のデザインがあるので、コストを抑えつつもおしゃれな壁にしたい人におすすめです。

2つ目が、塗り壁です。
塗り壁は古来より日本で親しまれている壁材です。
仕上がりは職人の腕に左右されるところはありますが、素材の質感や塗り方によってデザインも楽しめます。
ただし、メンテナンスはクロスに比べて大変になります。


3つ目が、無垢材です。
部屋に高級感を出したい方は、無垢材がおすすめです。
調湿機能にも優れており、やさしい木材の落ち着く雰囲気がすてきです。
合板は無垢材より安価なため、低価格で木材の風合いを楽しみたい人には合板もおすすめです。

 

□まとめ

今回は、おしゃれな内装の決め方についてご紹介しました。
また、おしゃれな内装におすすめの壁材についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談など_「ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。