- マイホームをお考えの方へ!注文住宅のメリットとデメリットをご紹介します!
-
「マイホームを考えているが、建売か注文住宅かで迷っている」
「マイホームで失敗したくない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介します。
また、注文住宅で理想の家を建てるためのポイントについてもご紹介するので、参考にしてみてください。□注文住宅のメリットとデメリットをご紹介!
まずは、注文住宅のメリットについてご紹介します。
注文住宅のメリットは、なんといってもご自身の理想の暮らしが叶いやすいことです。
建売住宅はどなたでも使いやすいような比較的無難な設計の物件が多いですが、注文住宅はあなた好みの家を実現できます。
ご自身の生活スタイルに合った自由な間取りや、こだわりの内装、設備も思いのままです。また、建築現場を実際に見ることができるのも魅力です。
建売住宅では完成した状態の家しか見られないため、手抜き工事がある場合に見抜くことが難しいです。
その反面、注文住宅は建築現場を直接訪ねて見られるので安心感があります。
お互いの顔を知ることで、大工さんもより丁寧な仕事を心がけてくれるかもしれません。さらに、自分でこだわって設計した注文住宅は満足感を得られますし、愛着の沸く住まいになるでしょう。
家族と話し合う機会も増えるので、家族の絆が強まったという声もあります。次に、注文住宅のデメリットをご紹介します。
注文住宅は、図面上で間取りを決めていくので、実際のイメージがつきにくいことはデメリットといえるでしょう。
建売の場合は実物を見ながらインテリアの配置を考えられますが、注文住宅だとそうはいきません。
図面では十分の広さだと思っても、実際に仕上がると思ったより狭いと感じることもあります。また、注文住宅では、手続きや打ち合わせを何度も行う必要があり、完成までに時間がかかってしまいます。
さまざまなことをご自身で決めるため、建売住宅と比べると手間もかかるでしょう。
さらに、あまりにこだわりを詰め込みすぎてしまうと、費用が高くつく恐れがあります。
あらかじめ資金計画をしっかりと立てるのが大切です。□注文住宅で理想の家を建てるためのポイントとは?
1つ目が、間取りです。
理想の家づくりをするうえで、間取りは非常に重要です。
家族みんなが暮らしやすい家を実現するためには、間取りにこだわると良いでしょう。
例えば、家事を楽にしたい奥様は、家事と子育てを両立しやすい間取りの工夫をしてみましょう。2つ目が、安心に暮らしていくための性能です。
マイホームは大切な家族が長年暮らすための場所なので、万が一の災害に備えた耐震性や耐久性も考えるのが良いでしょう。
また、地震や災害対策を考慮した安心な家づくりはもちろん、防音対策や防犯対策なども取り入れたいですよね。
外観や間取りも非常に重要ですが、いつまでも家族が安心して暮らすための性能にも目を向けるのがおすすめです。□まとめ
今回は、マイホームをお考えの方に向けて注文住宅のメリットとデメリットについてご紹介しました。
また、注文住宅で理想の家を建てるためのポイントについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。
TOP > ブログ > マイホームをお考えの方へ!注文住宅のメリットとデメリットをご紹介します!