TOP > ブログ > 注文住宅を成功させたい方必見!収納アイディアについてご紹介します!

注文住宅を成功させたい方必見!収納アイディアについてご紹介します!

「注文住宅で快適な暮らしを叶えたい」
「注文住宅を成功させたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
快適に過ごせる注文住宅を叶えるためには、収納が非常に重要です。
そこで今回は、注文住宅を成功させるための収納アイディアについてご紹介します。

 

□上手な収納のコツについてご紹介!

1つ目が、生活動線や家事動線を考慮した位置に配置することです。
生活動線や家事動線を考慮して収納を配置することで、効率的に移動できるためストレスがなくなります。
例えば、洗濯と一言で言っても、洗濯をする、干す、畳むという行程があります。
そこで、洗濯機の近くに干すスペースを設置し、洗濯物を畳むスペースと収納場所をまとまった場所に配置すると非常に効率が良くなるのです。

2つ目が、使用頻度に応じて収納する高さを決めることです。
高い場所や奥にしまった物は、取り出すのが面倒になり使用頻度が下がる傾向にあります。
そのため、使用頻度の高い物は、あらかじめ手の届きやすい低い位置に収納すると取り出しやすく使い勝手が良いでしょう。

3つ目が、収納する物の総量に見合ったスペースに加えて余剰分を確保することです。
収納は、物をただ保管するだけではなく、収納方法を工夫することでゆったりした空間も演出できるのです。
そのためには、収納する物がちょうど入るスペースよりも気持ちゆとりを持たせたスペースが必要です。

 

□おすすめの収納アイディアをご紹介!

まずは、畳収納です。
リビング横に小上がりの畳スペースを作り畳の下の空間を収納にすることで、限られたスペースでも上手に収納を作れます。
畳のスペースは家族の憩いの場にもぴったりなので、リラックススペースとしての役割も十分に果たしてくれるでしょう。

次に、2階の部屋にロフト型の収納を設置することです。
2階にロフトを作りその上を収納にするのもおすすめです。
屋根裏部屋のような雰囲気のロフトは、お子さんもお気に入りのスペースとなってくれるでしょう。
収納の一角に天窓を付けて夜空を眺められるようにしたり、一角を子どものプレイルームにしたりするのも良さそうです。

最後は、ディスプレイラックです。
コレクションの趣味がある方は、注文住宅を建築する際にオリジナルのディスプレイラックを作るのも非常におすすめです。
階段スペースに段に合わせたディスプレイ収納を作るのもおしゃれで良いかもしれません。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を成功させるための収納のコツについてご紹介しました。
また、おすすめの収納アイディアについてもご紹介しました。
この記事をきっかけに、快適に過ごせる収納について検討してみてくださいね。
ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。