TOP > ブログ > 注文住宅のバルコニーでお悩みの方へ!計画する際の注意点を紹介します

注文住宅のバルコニーでお悩みの方へ!計画する際の注意点を紹介します

「バルコニーを作りたいが、どのようなことに注意すれば良いのだろうか」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
事前にバルコニーの注意点を把握しておくことで、後悔の無い家づくりを実現できますよね。
そこで今回は、広島市にお住いの方に向けて、バルコニーを作る際の注意点をご紹介します。

 

□バルコニーとは

そもそもバルコニーとは、建物本体から外に張り出した空間のことを指します。
バルコニーには屋根がなく、周囲は手すりで囲まれています。
屋根がある場合はバルコニーではなく、ベランダと呼ばれます。

このような特徴を持つバルコニーは一般的に、洗濯物を干すスペースとして使われることが多いです。
また、テーブルやイスを設置すれば、半屋内の家族団らんスペースとしても活用できます。
その他にも、家庭菜園として植物を育てる方もいらっしゃいます。

そして、ベランダとは違い、屋根がないためバルコニーに面したお部屋の日当たりは良くなります。
これはベランダには無いメリットと言えますね。

以上がバルコニーの大まかな特徴になります。

 

□バルコニーを設置する際の注意点をご紹介!

先ほどはバルコニーの特徴についてご紹介しました。
ただ、このバルコニーを設置する際には気を付けておきたいことがあります。

まず、設置する際は目的について考えておきましょう。
バルコニーを設置して後悔される方の理由としては、「設置したもののあまり使用しなかった」ということが挙げられます。
このような後悔を防ぐためには、しっかりとした使用目的を考えておく必要があるでしょう。

次に、排水設計やメンテナンスの必要があることが挙げられます。
バルコニーの排水管が詰まってしまうと雨水がたまってしまい、雨漏りの原因になる恐れがあります。

この対策として、バルコニーの排水や防水について、事前にしっかりと検討しておくことが重要になります。
また、設置後も定期的に排水口を掃除することも重要になります。

その次に、バルコニーの設置場所について注意しましょう。
どの方向に向けて設置するのか、どの方向からの視線を遮断するのかといったことは、設置前に十分検討しておきましょう。

以上がバルコニーを設置する際の注意点になります。

 

□まとめ

今回は広島市にお住いの方に向けて、バルコニーを作る際の注意点をご紹介しました。
バルコニーがあることで、住まいがより楽しい空間になるため、ぜひ設置を検討してみてくださいね。
当社では、バルコニーの他にも、注文住宅に関する質問を受け付けております。
ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。