TOP > ブログ > 玄関ドアの選び方と選ぶ際のポイントとは?注文住宅を検討中の方に向けて解説します!

玄関ドアの選び方と選ぶ際のポイントとは?注文住宅を検討中の方に向けて解説します!

注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
その場合、玄関ドアの選び方について知りたいですよね。
そのようなことを聞くと、「選ぶ際のポイントについても把握したい。」とお思いになる方はいらっしゃるはずです。
そこで今回は、そのような方に向けて、玄関ドアの選び方と選ぶ際のポイントについて解説します。

 

□玄関ドアの選び方とは

ドアの選び方は主に4つあります。

1つ目は、ドアの種類です。
玄関ドアは扉タイプと引き戸タイプの2つの種類があります。
前者のタイプが選ばれることが多いです。
しかし、おしゃれな引き戸タイプもあり、バリアフリーも念頭において、このタイプを選ぶ方も増えています。

2つ目は、ドアのデザインです。
玄関ドアのデザインによって、外から見た家の雰囲気は変わります。
そのため、自分が求める雰囲気を基準にして選ぶことをおすすめします。

また、決めた種類のうち好きなデザインを選ぶことになりますが、その際に気に入ったドアがあれば、それを取り付けられるか確認するようにしましょう。

3つ目は、ドアの色です。
デザインと同じく、色も外から見た家の印象を左右する要素の1つなので慎重に選びましょう。
その際に、「どのような色を選べば良いか分からない」といった悩みがあれば、自分の好みでカスタマイズできるサイトがあるので、利用してみることをおすすめします。

4つ目は、ドアの鍵です。
鍵といえば、鍵穴の種類や形状を思い浮かべる方は多いと思います。
実は、最近の住宅の防犯性に優れている電子キーというものがあります。
これは、近づくだけで自動的に鍵を開けたり閉めたりできるタイプやホテルにあるカードキーを使うタイプや、指紋で認証するタイプもあります。

もし、様々な種類があり悩むのであれば、実際にモデルハウスに出向いて実物を確認すると良いでしょう。

 

□玄関ドアを選ぶ際のポイントとは

防犯性に考慮して選ぶことがポイントです。
例えば、ドアの鍵が壊されやすかったりドア自体が丈夫でなかったりすれば、安心して生活を営めないですよね。
このような不安をなくすためにも、ピッキングで簡単に開いてしまいやすいかどうかを考慮して選ぶようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、玄関ドアの選び方と選ぶ際のポイントについて解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして理想的な玄関ドアを選んでみてくださいね。
当社は、広島市にて注文住宅に関するご相談を承っているので、お気軽にご相談ください。