TOP > ブログ > ビルトインガレージのメリットと注意点とは?注文住宅をお考えの方へ!

ビルトインガレージのメリットと注意点とは?注文住宅をお考えの方へ!

「ビルトインガレージのメリットを詳しく知りたい」
注文住宅をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
その場合、つくる際の注意点についても把握しておきたいですよね。
そこで今回は、広島市の注文住宅会社がビルトインガレージのメリットと注意点について解説します。

 

□ビルトインガレージのメリットとは

メリットは主に3つあります。

1つ目は、敷地を最大限活用できることです。
ビルトインガレージを設置すると、建物のスペースをそのまま駐車場として利用できます。
そのため、狭い敷地でも最大限活用できるでしょう。

また、駐車場を借りなくて済むので、駐車場代を削減できます。

2つ目は、盗難の被害を防いでくれることです。
ビルトインガレージを設置するということは建物の中に車が入るということです。
そのため、盗難の被害から車を守ってくれます。

さらに、庭に車を置くと雨や風の被害を受けやすいですよね。
その点、ビルトインガレージでは建物の中に車を置くことになるので、このような被害を防げます。
特に、台風の際には外に車を置いておくと様々なものが飛んできて当たってしまう心配がありますが、この心配もなくなるので安心ですね。

3つ目は、降水時でも濡れずに乗ったり降りたりできることです。
ビルトインガレージでは、屋内で車に乗ったり降りたりします。
そのため、降水時でも雨に濡れずに昇降できるでしょう。
特に、買い出しから帰ってきた際に雨が降っていても、買ったものが雨に濡れることがなくなるので、このメリットはうれしいですね。

 

□ビルトインガレージをつくる際の注意点とは

注意点は、将来を見越して計画を立てることです。
作ったガレージに車を停められないともったいないです。
サイズは、住んでから車を買い換えたり台数が増えたりする可能性を踏まえて決めましょう。

さらに、ガレージはアウトドア用品や園芸などの収納場所としても活用できます。
これらは、室内に入れると汚れたり幅を取ったりするので「なるべく室内に入れたくない」とお思いになる方は少なくないはず。
その場合は、これらを収納するための面積も考慮して大きさを考えることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、ビルトインガレージのメリットと注意点について解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてビルトインガレージを検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、広島市にて注文住宅に関するご相談を承っているので、お気軽にご相談ください。