TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!キッチンの照明選びの重要性について解説します!

注文住宅をお考えの方へ!キッチンの照明選びの重要性について解説します!

注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
その場合、キッチンの照明選びは重要です。
そのようなことを聞くと、「キッチンの照明選びはなぜ重要なんだろう。」とお思いになる方はいらっしゃるはずです。
そこで今回は、そのような方に向けて、広島市の注文住宅会社が、キッチンの照明選びの重要性について解説します。

 

□キッチンの照明選びの重要性とは

キッチンの照明選びは、怪我のリスクを減らしたりキッチンを使いやすくしたりするために重要です。
なぜなら、手元に十分な明るさが行き届いていない場合には手を切ってしまう可能性があるからです。
さらに、食器の汚れを十分に洗い落とせないこともあるでしょう。
安全で使いやすいキッチンをつくるためには、機能に優れた照明器具を採用することが大切です。

また、照明次第でキッチンスペースの印象は大きく変わります。
これは、リビングやダイニングとキッチンがつながっている家も多く、キッチンスペースは来客の目に留まりやすい場所だからです。
雰囲気の良いキッチンスペースは来客への印象も良いですし、使っていても楽しいものですよね。
オシャレな補助照明を台所に設置してみると良いでしょう。

 

□キッチンの照明選びをする際のポイントとは

ここまで、キッチンの照明選びの重要性について紹介しました。
キッチンの照明選びは、怪我のリスクを減らしたりキッチンを使いやすくしたりするために重要でした。
照明次第でキッチンスペースの印象が大きく変わるのも理由の1つだと紹介しました。

では、このような理由からキッチンの照明選びは大切だと分かりましたが、選ぶ際のポイントは何でしょうか。
ここでは、そのポイントを3つ紹介します。

 

*照明器具のタイプ選び

一般的な天井についているタイプでは室内全体を照らす役割があります。
そのため、これを選ぶ際には気をてらったものではなく、普通の照明器具を選ぶのがおすすめです。
おしゃれにしたいのであれば、ダウンライトやスポットライトを活用してみても良いでしょう。

 

*照明の色

照明の色は心にも影響を与えます。
リラックスできるスペースになるかどうかにも関わってきます。
そのため、キッチンに合った色を考慮して選ぶことが大切です。

 

*機能面

照明は取り付ける位置とスイッチの位置によって使い勝手は決まります。
照明の位置が適切でないと、室内の印象も良くならないので注意が必要です。
また、スイッチの位置については、手の届きやすいところに設置すると使い勝手は良くなるので着目してみましょう。

 

□まとめ

今回は、キッチンの照明選びの重要性、選ぶ際のポイントについて解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてキッチンの照明選びをしてみてはいかがでしょうか。
当社は、広島市にて注文住宅に関するご相談を承っているので、お気軽にご相談ください。