TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!窓の選び方を紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!窓の選び方を紹介します!

注文住宅をお考えで、窓の選び方にお悩みの方はいらっしゃいませんか。
その場合、窓の重要な役割も把握しておく必要があります。
そこで今回は、窓の重要な役割と窓の選び方について解説します。

 

□窓の重要な役割とは

窓の役割は、家の外と中をつなげることです。
窓は、外の光や空気を取り入れたり、外に中の空気を出したりといった役割があります。
もし、窓がない場合、家は外と中が遮断されてしまいます。
この場合、換気効率が悪くなったり日光が差し込まないことで気分が落ち込んだりすることによって、室内が暗く居心地の悪い空間になってしまうことにつながるでしょう。

一方で、窓は夏場の暑さや冬場の寒さ、周囲の騒音などが伝わりやすい部分でもあります。
そのため、窓を選ぶ際には十分に注意する必要があると言えます。

さらに、大きな窓を多く設置すれば良いというものでもありません。
なぜなら、窓の数が多ければ多いほど、その分外の暑さや寒さの影響を受けやすなります。
また、花粉やウイルスなどが家の中に侵入してしまう可能性が高まるからです。

このように、窓は家で快適に生活を営むための重要な要素の1つです。
家で過ごす時間を快適にするためにも上手に設計することが大切でしょう。

注文住宅では、窓の位置を自由にカスタマイズできます。
デザインと快適性の面からも窓を考えてみてはいかがでしょうか。

 

□窓の選び方とは

窓の選び方は主に2つあります。

1つ目は、断熱性や気密性についてです。
基本的には窓の数が多くサイズが大きいほど、ご説明したように断熱性や気密性は下がってしまいます。
その結果、冷暖房効率は下がるでしょう。

しかし、最近では高気密高断熱のZEHが主流になっています。
そのため、窓はペアガラスや樹脂サッシなど、熱の影響を受けづらいものが採用されるのが一般的になっています。

そのため、今から新築の住宅を建てる場合には、窓の数によって断熱性や気密性が下がってしまうといった心配をする必要はないと言えるでしょう。
ただし、大開口の窓を作ったり、部屋の面積の3分の1以上を窓にしたりする場合は、熱の影響を受けやすくなるので注意しましょう。

2つ目は、採光性についてです。
すでにご説明したように、窓は光を家の中に取り入れる役割がありますが、どのように取り入れるかに配慮する必要があります。

例えば、ウォークインクローゼットに収納している洋服に紫外線が当たらないようにするために、窓を設けないことが多いのです。
しかし、その場合日中に室内が暗くなってしまうので注意しましょう。
このようなことを防ぐために、曇りガラスのような小さな窓を採用することをおすすめします。
小さな窓を設置するだけでも明るさはかなり変わります。

 

□まとめ

今回は、窓の重要な役割と窓の選び方について解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして満足できる窓を選んでみてくださいね。
当社は、広島市にて注文住宅に関する相談を承っているので、お気軽にご相談ください。