TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方へ!和室を作るメリットを紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!和室を作るメリットを紹介します!

注文住宅をお考えで、「和室をつくりたい」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
その場合、和室もメリットを知っておきたいですよね。
そこで今回は、和室をつくるメリットについて解説します。

□和室つくるメリットとは

メリットは主に4つあります。

1つ目は、育児スペースや子供の遊び場があることです。
和室で採用されている畳は木材によりも柔らかいです。
そのため、走り回る子どもの遊び場に適していると言えるでしょう。

2つ目は、昼寝のスペースがあることです。
疲れたときには寝転んで休憩したくなるときがありますよね。
その際に和室があると、寝転びゆったりと昼寝ができるスペースを確保できるのでうれしいですね。

3つ目は、座りながら家事ができることです。
洗濯物をたたんだりアイロンをかけたりするといった家事をする際に、座って作業ができるスペースがあると膝への負担も減るのでうれしいですよね。
和室は畳なのでそのようなスペースの役割を果たします。
そのため、座って家事をする際にもメリットを発揮するでしょう。

4つ目は、ゲストが泊まるスペースになることです。
来客が来て家に泊める場合、布団をひいて対応する場合は多いですよね。
和室では、すぐにそのようなことをして対応できるので、来客を泊める際にも大きな役割を果たすでしょう。

また、家族の誰かが風邪やインフルエンザの場合には、隔離するためのスペースとしても活用できるでしょう。

 

□和室を設ける際のポイントとは

ここまで、和室をつくるメリットを紹介しました。
では、和室を設ける際のポイントとは何でしょうか。
ここでは、そのポイントを紹介します。

 

*和室の位置

どのように使うかによって、和室の位置を決めることが大切です。
例えば、仏間として活用するのなら玄関のそばに設置すると良いでしょう。
さらに、来客を泊めるスペースとして活用する場合は、家族の寝室と離れた場所に設けることで、プライバシーを確保できます。

 

*押入れ

押入れには、来客時に使う布団を入れておくと良いでしょう。
または、リビングと平坦なつくりにすることで、急な来客があった際でも子どもの遊び道具を見せないようにするための収納場所としても利用可能です。

 

□まとめ

今回は和室をつくるメリットとその際のポイントについて解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして和室を検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、広島市にて注文住宅に関する相談を承っているので、お気軽にご相談ください。