TOP > ブログ > 注文住宅をお考えの方に向けて!玄関の収納について紹介します!

注文住宅をお考えの方に向けて!玄関の収納について紹介します!

「玄関収納の方法に迷っている。」
注文住宅をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、そのような方に向けて、玄関収納の方法について解説します。

 

□玄関収納の方法とは

玄関収納の方法は主に3つあります。

1つ目は、背の高い収納棚を設けることです。
この方法では、天井まで収納できる空間を広げる方法と、天井との間に空いた空間を設ける方法があります。
ただし、普通の方法で設けると収納力は上がりますが、圧迫感が出るため工夫をする必要があります。

2つ目は、腰の位置辺りまでの収納棚を設けることです。
この方法では、上のスペースに余裕が生まれます。
その結果、玄関の開放感を増やせるでしょう。

また、収納棚の上の空間を飾り棚としても利用できるので、玄関に観葉植物やオブジェクトを置いておしゃれな雰囲気にもできます。

3つ目は、下部と上部に収納棚を設けることです。
この方法では、2つ目のように腰の位置辺りまでの収納棚を設けます。
それに加えて、上部に吊り棚として収納棚設けます。
そうすることによって、飾り棚としてのメリットがあるのはもちろん、収納力も上がります。

 

□玄関収納で押さえたいポイントとは

ここまで、玄関収納の方法について解説しました。
しかし、これだけではまだ不十分であり、より玄関収納で満足するためには押さえておきたいポイントがあります。
ここでは、そのポイントを2つ紹介します。

 

*靴と傘をいかに上手に片付けるか

靴が溢れていたり傘が収納されていなかったりする玄関は見た目が悪いですよね。
さらに、使い勝手も悪いです。
そのため、見た目や使い勝手を良くするためにも、靴と傘をいかに上手く収納できるかが大切です。

その際には、履く頻度の高い靴は取りやすい場所に収納したり、使っている傘だけを玄関に置いて他のものは収納したりすることがポイントです。

 

*広さとどれだけ隠せるかにこだわる

収納棚に扉がない場合、収納しているものが丸見えになり、靴を重ね置きしていれば見栄えが悪くなります。
さらに、玄関自体が狭い場合には、収納がしづらくなるだけでなく、見栄えも良くないですよね。
そのため、玄関の見栄えや収納をしやすくするためにも、扉のある収納棚を設け玄関自体を広くすることが大切だと言えるでしょう。

 

□まとめ

今回は、玄関収納の方法と玄関収納で押さえたいポイントについて解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にして理想的な玄関収納にしてみてくださいね。
当社は、広島市にて注文住宅に関するご相談を承っているので、お気軽にご相談ください。