TOP > ブログ > 注文住宅を検討中の方へ!シンプルモダンな住宅について紹介します!

注文住宅を検討中の方へ!シンプルモダンな住宅について紹介します!

注文住宅をお考えで、「どのようなテイストにするか迷う」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そのような方には、シンプルモダンな住宅をおすすめします。
しかし、シンプルモダンとは何か分からないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、シンプルモダンな住宅について解説します。

 

□シンプルモダンな住宅って何?

まず、モダンな住宅の定義について確認しておきましょう。
モダンな住宅とは、現代的な工法を取り入れた住宅のことです。
最近の住宅は伝統的なデザインに見えたとしても、ほとんどが現代的な工法を採用しています。
このデザインでは、シンプルで直線的、無機的という特徴が挙げられます。

以上のことをまとめると、シンプルモダンな住宅とは、シンプルで直線的、無機的といった現代的なデザインを全面に押し出しており、現代的な工法を採用している住宅のことだと言えます。

また、モダンな住宅との違いが分からないと言われているものがあります。
それは、コンテンポラリーとナチュラルです。

コンテンポラリーは、モダンと同様現代的という意味ですが、住宅の場合は先鋭的、実験的というニュアンスがあります。
モダンとコンテンポラリーの定義に明確な違いはありませんが、個性や遊び心がある住宅がコンテンポラリーな住宅と言われることが多いです。

ナチュラルは、シンプルという特徴がモダンと共通しています。
しかし、モダンはクールで無機質な素材を多く用いているのに対して、ナチュラルは木材といった温かみのある自然素材を多く採用しています。
そのため、モダンとシンプルの違いとしては、無機質な素材あるいは温かみのある素材を採用しているかどうかという点だと言えるでしょう。

 

□シンプルモダンな住宅を建てる際の注意点とは?

ここまで、シンプルモダンな住宅とは何かについて解説しました。
では、このような住宅を建てる際の注意点とは何でしょうか。
その注意点は、以下のものが挙げられます。

・片流れ屋根にする場合すぐに排水できるような屋根の傾斜にする
・屋根や庇がない場合外壁には丈夫な素材を使う

特に、屋根や庇がない場合外壁に丈夫な素材を使うことが注意点として挙げられる理由は、屋根や庇がないので外壁が直接雨風にさらされて傷みやすいからです。

以上の注意点に考慮して、シンプルモダンな住宅を検討してみましょう。

 

□まとめ

今回はシンプルモダンな住宅とそれを建てる際の注意点について解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてシンプルモダンな住宅を検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、広島市にて注文住宅はもちろん、住宅のデザインに関する相談も承っているので、お気軽にご相談ください。