TOP > ブログ > 注文住宅で失敗しないために!間取りの決め方をご紹介します!

注文住宅で失敗しないために!間取りの決め方をご紹介します!

一生に一度の高額なマイホームで失敗したくないですよね。
注文住宅の間取りの決め方については、一般的にそこまで知られていません。
そこで今回の記事では、注文住宅で失敗しないために、間取りの決め方をご紹介します。
広島市で注文住宅の購入をお考えの方は、是非参考にしてください。

 

□注文住宅の間取りの考え方とは?

間取りを考える際に、重要なポイントがいくつかあります。
注文住宅において、家族の希望をできるだけ多く反映させたいものですが、意見が一致しないこともしばしばあるでしょう。
そこで、家族の意見に優先順位をつけることで、スムーズに決められます。
あらかじめ何を重視するのかよく話し合いするといいですね。

また、生活動線を考える事も重要です。
具体的にシミュレーションをすれば、家事をスムーズに行え、快適な暮らしを実現できます。

次に、間取りを考える際、家前の道路の状況や土地の方角といった情報はとても重要なものです。
例えば、交通量の多い道路であれば、外から見えにくくする設計にするなど、事前に把握できれば対策ができます。
土地の方角を考慮すれば、日当たりが良くなる設計もできますね。

最後は、家の外・内部のゾーニングです。
ゾーニングとは、土地を用途別に区画することです。
例えば「ここは駐車場にしよう」など決めることです。

外部のゾーニングは、どの区画に建物を配置するか、どの部分を庭や駐車場にするかなどを決めます。
内部のゾーニングは、人の動きを考慮した上で部屋の場所を決めます。
これらは暮らしに大きく関わるので、慎重に決めましょう。

 

□間取りの決め方のポイントをご紹介します!

快適な暮らしの実現のために、失敗しない間取りのポイントをご紹介します。
家族の状況によって、それぞれ住みやすい住宅は異なります。
そのため、家族構成やライフステージを考慮することが重要です。
あらかじめ将来を想定した間取りを決めることで、子供部屋や収納スペース、後々の介護のことを考えた設計ができます。
長く付き合っていく注文住宅だからこそ、これらにこだわりを持てるといいですね。

簡単なものだと、コンセントの位置を決めることも重要です。
家電の位置などを想定しておかないと、延長コードだらけで不便な住宅になりかねません。
実際に使用する家電をイメージして、位置を決めましょう。

 

□まとめ

注文住宅で失敗しないための、間取りの決め方をご紹介しました。
間取りのイメージが浮かばないという方は、モデルハウスの見学を行うなどして実際に体験すれば、イメージが固まるでしょう。
当社は、地域に密着した企業でありたいと考えているので、広島市でお困りの方はなんでもご相談ください。